お世話係


slC_0021.jpg


(泥だんごを制作中)



幼稚園では年長さんになると、ヤギの世話をするヤギ係。
チャボの世話をするチャボ係などの役割を任されます。



あれ?うちにも動物がいるではありませんか!



一昨日、子どもたちとジェイの散歩をしていまして、
途中でしたジェイのうんちにいーまぁが珍しく興味津々。



「ジェイ係やりたい人〜!」っていうと・・・



2名「はーい!」
(内、1名は意味が分からず手をあげています)



「のすけはまだムリだから、いーまぁに任命します」



「やったぁ〜!」



少し前までは、ジェイの世話などを嫌がっていたのに、
どうしたんだろう(笑)



ジェイ係の仕事は・・・



ジェイの排泄物の処理。飲み水をこまめに換える。
ケージに中のトイレシートを替える。ごはんをあげる。
以上です。



いーまぁちゃん、今のところがんばってやっています。



ジェイは、とてもきれい好き。



トイレシートが汚れていると、そこではしなくなるし、
時間が経った水は一切飲みません。



いつもは私がお水を替えてあげるのですが・・・



ジェイ係となったいーまぁがお水を替えてあげると、
最初警戒して飲まないんですよね(笑)



なので、ジェイにも説明しましたよ。



これからは、いーまぁがジェイの世話をするからって。



お水もおいしいお水だからねって。



そしたら、飲んでくれました(笑)



のすけももう少し大きくなったら、ジェイ係が出来るかな?






[おまけな写真]




ogC_0048.jpg


昨日、地域のフェスティバルでちびっこ刑務官の撮影会を
やっていました。



この写真を撮っていると、見知らぬ変なおじさんが・・



「先輩!ステキです!」と声をかけてくれました(爆)



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年11月03日 posted by りこ at 00:10 | Comment(22) | いーまぁ

杏仁豆腐を作ったよ



昨晩39.1度の熱があったいーまぁも、今日は37.2度にまで
下がりました。



ご心配いただきありがとうございました。



運動会の予行練習も運良く明日に変更になったとのこと
なので、明日は元気よく幼稚園に行ければいいなと
思っています。



ただ・・・



のすけがね・・・



いーまぁと同じような咳を出していて・・(涙)



我が家の風邪は一向に終焉とはいかないようです・・。



(二人がこんなに咳をしてるのに、私はゴホッのひとつも
しないって、どういうこと??笑)



それでも今日は二人とも寝込んではいなかったので、
杏仁豆腐を作ることにしました♪



ご存じ、かんてんぱぱシリーズです(笑)



手軽に本格的デザートが楽しめるので、子どもも
大人も大満足。










作ってるところは写真を撮れませんでした(涙)



だってね、やりたがりが二人もいたらぐちゃぐちゃに
なって、ごちゃごちゃになって大変なことになるんですよー。



(おたま大好き♪泡だて器大好き♪メンズちゃん)



いーまぁには、お気に入りのキティちゃんカップに
出来あがった杏仁豆腐を入れたのですが・・・・









dgC_0005.jpg



ちょっとぉぉ〜!いーまぁちゃ〜〜〜ん(汗)



もっと、おいしそうな顔して〜〜。



おいしいね、おいしいね、ごちそうさま〜〜って



二口しか食べないのよん(涙)



まだまだ病んでます・・・。







そんなところに、すてきな贈り物が届きました。



Happy Familyのryokoさんより、素敵なBGM入りCDです。



HaPPY Familyは二人の男の子のお話を始め、
ホームパーティや雑貨のことなど、とても楽しいブログです♪



このたび一周年記念ということで送ってくださいました。
ryokoさん、ありがとう〜♪







woC_0011.jpg


ラッピングもとっても素敵!



いーまぁちゃんは、まだこんな顔しかできないけど
とっても喜んでましたよー。



これを聞いてリフレッシュさせていただきます。
本当にありがとうございました♪



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月16日 posted by りこ at 00:52 | Comment(28) | いーまぁ

またもや流行にのって

omC_0030.jpg


この日、ムキになって走りこまなければ・・・






kmC_0175.jpg


手の平いっぱいの砂を私に見せてくれたので、
どうしたの?と聞くと、



ここの砂だけ、なんか違うの!と言って、
お気に入りスポットの砂をまた掘り起こしたりして。



徳川埋蔵金でも探すのか、遺跡調査か。



あの日、こんなことをしなければ・・・。








いーまぁ、ただいまお熱39.1度。



さすがに口数も少ないです。



あぁぁぁ。



2週間前に風邪で3日間、幼稚園を休んだばかり。
このときはお熱は37.4度くらいだったんですよね。



先週は、のすけがクループになり治ったと思ったら
また、いーまぁが風邪をぶり返しちゃって(涙)。



今度の風邪の方が強力なようです(涙)






いーまぁが高熱を出すのは何年ぶりだろう。
今日、幼稚園を休んで病院へ行き大好きなお薬を
もらって帰りました。



病院を出るころには雨が降っていて、
我々3人乗り自転車チームは雨の中家路へ向かうことに。



のすけ、こんなにビチョビチョになってるのに、



自転車で寝てるし!



やっぱり、あんたはスゴイ。



おねしょでビチョビチョになってもそのまま寝てる
ぐらいな人だからね。



明日は運動会の予行練習の日。



ムリだろうな・・。行けないだろうな・・。



土曜日の運動会には必ず出たい!



いや出ます!



がんばれ、いーまぁちゃん。



皆さんもどうぞ体調を崩されませんように・・。




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月15日 posted by りこ at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ

ダウン

wuC_0024.jpg


今日、珍しく幼稚園を休んだいーまぁちゃん。



実は昨日、少し熱があるというので幼稚園を早退
していたのです。
(早退経験ゼロ。初めての早退でドキドキ)



37.4度という微妙な熱だったので、本人は元気だった
んですけどね。



いーまぁは高熱を滅多に出さないし、
病院にもあまりお世話になったことがありません。



そんなところは、鉄の女である母似かも(笑)
頑丈なつくりになっております・・。



そして今朝、熱を測ったら37.3度。
大事をとって、幼稚園は休みました。



(いーまぁの平熱は36.3度ぐらい。のすけの場合、
平熱は37.0度なんです。毎日が微熱状態 笑)



しかし、これくらの熱だと家の中でも寝てはくれず・・・



ずっと、のすけとキャーキャーギャーギャー
遊んでましたよ(汗)



久しぶりに幼稚園を休んだけど、これだったら
行っても良かったような・・・。



でも、行ってたら高熱が出ていたかもしれない
ですものね。



明日は平熱に戻ってますように・・。



皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね。







fkC_0025.jpg


・・・・後ろの人は、どんな体勢なのかしら(汗)






[おまけ]



のすけ:「ふーきーわ!」



母&いーまぁ:「????」



のすけ:「ふーきーわ!」



母:「大きいわ?」



のすけ:「ちっがう!!(怒)」



のすけ:「ふーきーわ!!」(怒り全開)



いーまぁ:「・・・・・あ!プリキュア?」



のすけ笑顔。



どうやらプリキュアで正解らしい・・。



さすがおねえたん(笑)




そしてまた・・



のすけ:「き・き・き!」



これも難問すぎて母わからず。
くやしいーーー!
わかるまで粘ってみよう・・。



のすけ:「き・き・き!」



母:「あ!キティちゃん?」



のすけ:「ちっがうよ!(相当ご立腹)」



前後の話から連想して・・・・



母:「ケロッピーだ!」



のすけ笑顔で立ち去る。正解だ・・・。



・・・・・「ちっがうよ」は言えるんだけど、
プリキュアやケロッピーは、まだまだ難しいわね(笑)




banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月02日 posted by りこ at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | いーまぁ

2学期へカウントダウン

hiC_0019.jpg



夏休みに入ってすぐ、幼稚園に遊びに行ったときの
写真です。



この日は猛暑。
とんでもなく暑かった。



これから1ヶ月以上もある長い休みをどうやって過ごそうか。
そんなことを考えていましたが、



夏休みが終わろうとしている今、
この日の暑さも思い出せないし、休みに体が慣れてしまって
もう幼稚園なの〜??っていうかんじなのです。






duC_0009.jpg



ねぇ、あと何回寝たら幼稚園??



一日に何度も私に聞くんですよ。
(あと3回寝たら幼稚園です。水曜日からなんですよねー)



いーまぁは幼稚園に行きたい!
お友達と遊びたい!




それだけしか頭にないようです(笑)






doC_0017.jpg



来年は、のすけも入園します。



まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、
11月には面接なのです。
早いねー。



「いーまぁちゃん、年長さんになったら忙しいよ!
のすけがちゃんとやってるか、うさぎぐみに見にいかないと
いけないし、ウンテイもやらなきゃいけないしね!」




・・・・いーまぁと同じうさぎぐみだと思い込んでる
ようです。



なんとも心強い!



頼んだよ!いーまぁちゃん♪





あともうひとつ、いーまぁが良くいうセリフ。
それは・・・・



「のすけのお姉ちゃんって、スゴイでしょ!」



コレです。



そこで私は・・・



「のすけのお母さんって、スゴイでしょ!」



こう返します。



2人の女の子(?)に挟まれた当ののすけは・・・・
しらんぷりですけどね(笑)



banner_02[1].gif ← 心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← 力強い応援おねがいします♪
2008年08月25日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | いーまぁ

セミ捕り名人

yiC_0016.jpg


昨日買った虫カゴと網を持って、公園に行きました。



私、虫全般触るの苦手なんですよね・・。
だいじょうぶか・・私!



公園にはお待ちかねのセミがたくさんいましたよ。



いーまぁにセミ捕りのやり方を直伝しつつ、
ベビーカーで寝ているのすけを気にしながら
セミを捕ることに。



(また寝てるの??のすけ 笑)




最初はお手本を・・・。



(私、内心ドキドキ。セミよ!お願いだから網の中で
バタバタしないで。あのバタバタが非常にイヤなの。)



あぁぁぁーーー!



(やっぱりバタバタしたじゃない・・。き・気持ち悪い)




「はい!次は、いーまぁちゃんやってみて」



「えーー!(スゴイ嫌な顔)ママやって!」



「どうして、ママがやるのよー!いーまぁちゃんがやりたい
っていうからコレ買ったんじゃないのよぉぉ!」



「・・・・・・」



「しょうがない。ママが捕るわよ」






riC_0002.jpg


やったー!




すると・・・結構おもしろいように捕れるんですよね(笑)




公園にいた幼稚園のお友達と一緒に、あらゆる木を廻り、
キャッチアンドリリース。



いーまぁちゃんのママすごーい!



人間、やれば出来るのよ!おほほ。





しかし・・・昨日あんなに苦労して自転車で運んだ
網なのに。



いーまぁ全然捕る気ゼロ。



のすけは起きる気ゼロ。



というわけで、どのようにして自転車で運んだかと
いいますと・・・↓





vbC_0026.jpg


これが正解でした。(笑)
(大したオチもありませんよ)
慌てて先ほど写真を撮りました(汗)




ftC_0029.jpg


こーんなかんじで。


前には、のすけ。後ろには、いーまぁ。
横には長い虫とり網がささって自転車をこいでる私を
どうぞご想像ください(涙)



banner_02[1].gif ← 力強い応援クリックをお願いします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月21日 posted by りこ at 00:57 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ

愛ってなに?

siC_0012.jpg



-母と4歳の女の子の愛の劇場-



下に妹や弟がいたら、上の子はどうしても思いっきり
甘えることが出来ません。



自然に甘えベタになっちゃうんですよね。



そこで、



のすけが見ていないところで・・・・



母:「ママの愛をいーまぁちゃんにあげる♪」と、
わけの分からない愛の告白をしてみました。



いーまぁ:「あいってなに?かいのことでしょ!?」


なぜか半分怒りぎみ。
かいって貝を想像したのか。



母:「貝じゃないよ。愛っていうのは、いっぱい好きって
いう気持ちのことだよ。」




母:「いーまぁちゃんのことを、大好きっていうママの
気持ちをいーまぁちゃんに全部あげる!」



身振り手振りで。
ジェスチャー大。



いーまぁ嬉しさを隠し切れない・・・。
でも恥ずかしくて思いっきり嬉しいのを出せないでいる様子。



それならば・・・・



ここからは感情表現を自然に出来るように練習開始。



母、さらに両手を広げたりしてジェスチャー大で・・・



母:「いーまぁちゃん、アイシテルー!」



いーまぁ、ちょっとヒイテル感はあるが、ニヤリ。



母:「いーまぁちゃんもママみたいにやって♪」


いーまぁ、バカバカしい顔をするもちょっとやって
くれました。ホッ。



この独自の練習で、だんだん自分の気持ちをすんなり
出せるようになるでしょうか。



ギモンです・・・(汗)



それにしても、この愛の劇場。
誰も見てなかったよね・・(恥)



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月11日 posted by りこ at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | いーまぁ

マイブームは・・・


最近、いーまぁが良く言うフレーズ。



それは・・・



私がしゃべってると・・・・



「し!赤ちゃんが寝てるから!静かにね・・・」



コレです。



我が家には、もう赤ちゃんはいないはず。



のすけは・・・もう赤ちゃんと呼べないズウタイです。



いーまぁのあとを追ってみると・・・・



















mnC_0017.jpg


ぬいぐるみがタオルケットをかけて寝ていました(爆)



(生々しい裸が写っておりますが、ご勘弁を。)



向かって右から4人?がいーまぁの赤ちゃん。



他の二人?(きりんとしまじろう)は、のすけの
赤ちゃんだそうです。
(のすけはそ知らぬ顔をしてますが・・・)



最近、赤ちゃんに似てる人形(ぽぽちゃん)では
遊ばず、赤ちゃんの姿とは程遠いぬいぐるみたちで
遊んでますよ。



この赤ちゃんたちがネンネのときには、
私のお口はチャックを要求されるわけなのです。



時には乳母の役も・・・・(涙)



そんな、いーまぁちゃんなのですが・・・



昨日、いーまぁを喜ばせる出来事がありました。





fiC_0005.jpg


さっぽろの青空のいけいけさんから、ブログ開設1周年記念プレゼントが届きました。



北海道限定お菓子の数々です。



いーまぁ大喜び!
いけいけさん、本当にありがとうございました。








rjC_0006.jpg


夕張メロン味のハイチュウをおひとつ。



この後、おいしーーーーい!」と絶叫の嵐。







wiC_0012.jpg


まだ裸でゴメンナサイ。




さっぽろの青空は、1歳10ヶ月の坊ちゃんの成長を
綴るほんわかしたブログです。



北海道の美しい景色と坊ちゃん。
いつも心を和ませてくれますよ。



いけいけさん、ありがとうございました!



banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月10日 posted by りこ at 00:25 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ

一度やってみたかったの♪

nkC_0005.jpg



毎日暑いですね。



ここは天然クーラーがある幼稚園の森。
涼しい〜!
ここだけは別世界。







vjC_0007.jpg


子どもたちも楽しそうだわ。
あー涼しい。
ずっとここにいたい・・・・



って長い時間遊んでいたら・・・








蚊にさされまくりました(涙)



しかも私だけ。



なぜ?どうして?Why?



あ!のすけは顔に1カ所だけ刺されてましたね。
無防備なヤツめ。








畑の方に行くと・・・




nkC_0011.jpg


なすだー!







joC_0012.jpg


ピーマンだー!









seC_0014.jpg


きゅうりだー!











ん?きゅうり?







ftC_0022.jpg


思い出したかのように、おやつはきゅうりとなりました。
(写真は、もう勘弁状態に見えますが・・)



大好きなトトロの主人公メイちゃんが、畑のきゅうりを
そのまま一本食べてるのを見て、丸かじりに憧れたらしい・・。
(またトトロ? 汗)



マヨネーズつけたら?
とナイスなアドバイスも・・・



「メイちゃんはマヨネーズつけてなかったよ!」って。



半分食べてあと、きゅうりはポツンとお皿の上で
横たわることとなりました・・・。





banner_02[1].gif ← 応援クリックお願いします♪

FC2ブログランキング ← もうひとつぜひ♪
2008年08月03日 posted by りこ at 02:10 | Comment(18) | TrackBack(0) | いーまぁ

ガツガツいきましょう!

gkC_0005.jpg


幼稚園のぶどうです。



この前、ふと上を見たときには、まだ実をつけたばかりの
赤ちゃんだったぶどう。



昨日は、少し粒が大きくなってました。








昨日はクラスの親子親睦会がありました。



クラスの皆と教室でお弁当を食べた後、大型紙芝居を見て
森に探検。



もちろん、のすけも参加です。








okC_0001.jpg


幼稚園の行事は撮影禁止ですが、これは行事じゃないし、
先生がいない親睦会だし・・
ちょっと撮っちゃおう。



でも・・なんとなく教室で撮るのは気が引けて・・







カメラは、すぐしまいました。









giC_0002.jpg



でも・・・やっぱり撮っちゃおう。




これが最後ですから・・・(汗)




この写真は、森に隠してあった紙を捜し、その紙を
お菓子と交換する列に並んでるところです。



子ども達は一列に並んで〜〜!というお母さんの声もむなしく、



子どもたちは二列に。



しかも、いーまぁは早くその場にいたのに、なぜか自然に
男の子に押し出され一番最後に並んでる図。






もっとガツガツいかんかーい!





おっとりしたいーまぁちゃんにゲキを飛ばしたい母でしたが、
それはグッとこらえて一枚撮らせていただきました・・。



こういう光景は実にはがゆい




もどかしい




ちょっと、しゃしゃり出たいわ・・・。







そんな幼稚園も(どんな幼稚園?)明日から夏休みです。




1ヶ月半という長いお休み、なにして遊ぼうかなー?




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらの方もぜひお願いします♪
2008年07月16日 posted by りこ at 19:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | いーまぁ

買ってくれなきゃ作ります


rmC_0002.jpg


いーまぁがパソコンを新しくした模様です。



「前のパソコンは壊れちゃったから、幼稚園で
作ってきたの〜」
って言ってましたけど、



バージョンアップしたのかしら?
(前に作ったパソコンを前記事で捜すことが出来ません
でした・・涙)



前のは牛乳パックで作ったのですが、
おそらく幼稚園で箱を見つけ、例のごとくワクワクさん魂が
沸きあがったのでしょうね。



「先生にパソコン作るなんてスゴイって言われない?」
と聞くと、




「うん。いつも言われる」と冷静な答え。
褒めて伸びる子です・・・。






私がイスに座り、本物のパソコンをいじり始めると・・・



いーまぁもすかさず、自らのパソコンを脇にかかえ、
私の横に座りノートパソコンを広げます。
(私のが、ノートパソコンなんですよねぇ〜)



ちゃんと電源を入れるところから始まり、
架空のブログを更新した後、電源を切ってオシマイ。



最近では、「わ」ってどうやって入れればいいの?
なんて聞いてきます。



そろそろ、使い古した私のパソコンは
いーまぁ行きになるのか?



しょっちゅう、フリーズするので本当に買い替えどきかと
思いきや・・・
パソコンの下に置く「冷え冷えクーラー」を設置したら、
一切フリーズしなくなりましたよ。



もうちょっと使わせていただきますよー。



banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もぜひ♪
2008年07月15日 posted by りこ at 18:00 | Comment(21) | TrackBack(0) | いーまぁ

キレイな状態で返してください

引越しの片付けも終わらないというのに・・・・



今日は(いや、もう昨日ですね・・)幼稚園ママによる
ダンス部の初めての練習日でしたよー。



心身ともに疲れているので、練習はやめにしようと思った
のですが・・・・



初日だしなぁ・・・やっぱり行っとこ!ってな具合で、
疲れ度マックスの状態で参加してきましたぁぁ(汗)



ブラジルのアシェというダンスをマスター。
(あ!失礼しました。マスターは言いすぎ。
ウェイターくらいで・・ん?)



この踊りは、見た感じそんなにハードな動きでは
ないのですが、実際踊ってみると・・・



体重1キロ減!



汗も出るし、息も切れるし、いい運動です。
(待てよ・・この減量はダンスによるものなのか、はたまた
引越しの一連作業によるものなのか・・不明ですね)





そういえば・・・



話は全然変わりますが・・・



引越し作業をしている最中、新居の玄関先に置いていた
いーまぁの自転車に・・・



イタズラをされました・・(涙)








dpC_0005.jpg


↑買ったばかりで楽しそうに自転車に乗るいーまぁちゃん。




人の家の前に置いてある自転車に、なぜ落書きする?(激怒)



第一発見者であるパパの話によると・・・



外階段の1階から2階に上がろうと上を見上げたら、



いーまぁの自転車が、今にも落ちそうなかんじで
置いてあったそうなんです。



キレイないーまぁの自転車には、ペンで落書き・タイヤの
空気は抜かれる・前カゴには大きな石





いーまぁは悲しそうに、「どうして自転車にラクガキがあるの?」
と聞いてきます。



すごく悔しいし悲しいですね・・。



犯人よ!出てこんかーい!!(激怒マックス)



幼稚園の帰り道、いーまぁが小走りで家路を急ぎます。



「またラクガキされるからぁ〜!早く早く帰ろう!」って。



犯人を見つけた場合の怒り方は、どんなのがいいか
いーまぁと相談しながら小走りで帰りましたよ。



:首ねっこ掴んで、名前を聞き「どこの家の子か?!」
って家まで連れて行く。



いーまぁ:頭をゴツンをグーで一発殴る。



・・・いーまぁの頭をゴツンってやったことが一度もない
のに、そういうことを知っていたいーまぁに驚きました。。




banner_02[1].gif ← 最後まで見てくださったあなたに、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年07月01日 posted by りこ at 04:42 | Comment(24) | TrackBack(0) | いーまぁ

なにげなく聞いてしまう質問

giC_0015.jpg





先日パパさんが、いーまぁにしてはならない質問を
投げかけていました。



やめとけばいいのに・・・・



「パパのこと好き?」って。



パパさんも、いたって普通に「好き」と答えてくれるだろうと思っての
質問だと思うのですが、



返ってきた答えは・・・・























ふつう。







うひゃひゃひゃ。



「きらい」といってくれた方が、まだ愛を感じられるような。
パパさんも、これにはガッカリ。
普通ってなんだよー!って私にこぼしてました。



あまりの落ち込みように、なんだかかわいそうに思い、
いーまぁに言いましたよ。



「いーまぁがパパのことを、ふつうって言ったから、
パパ、がっくりしてるよー。」って。







でも、これでもランクアップ。



ちょっと前までは、「そんなに好きじゃない」という
答えでしたから。



これは、さすがに笑えないですよね。



「そんなに好きじゃない」と言っていたのを小耳に
挟んだ私は・・・



「家族の中で、好きじゃないっていうことは無いはずだよ。
家族なんだから。みんな好きに決まってるじゃない」って
いーまぁに話しましたよ。





そして・・・




ほとぼりの冷めた本日、パパさんが同じ質問をしてました。
リベンジ質問。(懲りないねー)



「パパのこと好き?」






















「好き!」








パッパカパーン!おめでとうございます!



良かったねー。パパさんも嬉しそう。



その後、いーまぁが私に・・・





ふつうって言わなかったよー!」って、
これまたパパの笑顔と同じくらいの満面の笑顔で
私に言いにきましたよ。



ん?ママに言われたから?
気持ちは、こもってないの?



なんだか微妙なかんじです・・・・。




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
この記事を読んでくださったあなたに、応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪
2008年06月23日 posted by りこ at 23:50 | Comment(28) | TrackBack(0) | いーまぁ

強く逞しく、図太く・・



rhC_0034.jpg



一昨日、幼稚園で撮った写真です。







そういえば今日、幼稚園から帰ると・・・



「さっき、涙があったでしょ・・」と、いーまぁちゃん。
(ぇ?いーまぁちゃん泣いてたの?
ママは全然気がつかなかったけどね・・汗)



お迎えのときに、お友達から通せんぼをされて、
涙がでちゃったらしいです。



「お友達は、いーまぁちゃんと遊びたかったんじゃないの?」
って言ったら、ちょっと考えていたようですが、



すぐ違う話になったので、本人もそれほど気にしてないん
ですよねーきっと。
それとも納得したのかしら。



あまり、お友達との絡みで涙が出たなんて聞いたことが
ないので、ドキっとしましたが、



これから、こういう話って山ほど出てくるんでしょうねー。
もっと強くなって欲しいわぁ。



私にしてみたら、なんでもないようなことも、
子どもは傷ついたりするんですよねー。





でも年少のときに比べたら、泣く回数も減ったんじゃ
ないかな?



のすけに・・・



「いーまぁちゃんのこと、えんえんおねえたんって
呼んでね♪」なんて言うぐらい、家では、たくさん泣いてますけどね。






rmC_0031.jpg



友達のイタズラぐらいで、メソメソしたらアカン!
(なんで関西弁?)



のすけのように、図太く生きてね。





ghC_0035.jpg


幼稚園のブドウは、まだまだ小粒・・
赤ちゃんのようでした。



banner_02[1].gif ← ランキングに参加中です。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← 恐縮ですが、こちらの方もぜひ♪
2008年06月17日 posted by りこ at 23:31 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ

迷い道クネクネ

昨日は「父の日」でしたね。



毎年父の日には、手土産を持ってパパの実家に行くのですが、
今年は行けませんでした・・。スミマセン・・。



いつもお義父さんと、お義母さんには感謝しています。
ありがとうございます。
(この場を借りて、失礼いたしました 汗)





幼稚園でも特に、「父の日」をクローズアップするわけでも
ないので、
昨日の朝、いーまぁに父の日の意味を教えましたよ。



すると、起きてきたパパさんに、



「パパ、いつもありがとう!」とお礼を言ういーまぁちゃん。



「はい。はい。」と、二度返事をするパパさん。



すかさず、いーまぁが私のところへ密告。



「パパねぇ、はいはいとか言ってたよー!ぷんぷん」



すぐさま、私がパパさんに耳打ち。



「今日は、父の日だからお礼を言ったのに、はいはいとは
何事??」



「そっかぁ、父の日か!しくじった・・」とパパ。



それから、いーまぁに父の日を忘れていたことを正直に
話し、いーまぁのふくれっ面は治りましたとさ。





その後は、パパさんがジェイのごはんを買いに、
一人でペットショップへ。



どこに出かけたのかを、いーまぁが私に確認し、
何かを書き始めましたよ。





完成した模様です・・。






joC_0002.jpg


「地図」。



パパが買い物に行ってる場所から、今の家。



それから、今の家から新しい家までの地図らしいですよ。







これが、いーまぁ4歳の「父の日」のプレゼントです。
うひゃひゃ。。



父の日といえば、お父さんの顔を描くのが一般的ですよね。



なぜ・・・地図??





あわてんぼうなパパさんを気遣ってるのでしょうか。
ペットショップから家までの地図をプレゼントし、無事に
帰れるようにと・・・笑



パパ、失笑です・・。



ママ、爆笑です・・。




banner_02[1].gif ← ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ♪
2008年06月16日 posted by りこ at 23:52 | Comment(16) | TrackBack(0) | いーまぁ

シェイプアップしませんか?

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの方もぜひ♪




昨日は三井アウトレットパークへ行ってきましたので、
ちょっとその続きを。



私がショップに入って何か見ようとすると、
子どもたちのジャマが入り、なかなかゆっくり見ることが
出来ません(涙)



そんな中、買ったものは・・・・・








vuC_0001.jpg


ボクシンググッズとサングラスです!



サングラスは、私の知らぬ間にパパが買い与えてましたよ。



その時に、小耳に挟んだ父を娘の会話↓



「あ〜〜コレいいね!」



「おーこれか!」



「いーまぁちゃん、ピンクがいい!」



「ピンク??子どもみたいじゃん。」



・・・・・充分子どもなんですけど。



この会話が聞こえたあと、いーまぁはサングラスかけて
私のところへ登場。



えぇ。お会計済みです。とほほ。





そして、このボクシンググッズは、私のダイエットの
ために買ったわけではなく・・・・



いーまぁが、どうしても欲しいというので
買ってしまいました(汗)←ダメ母



こんなに欲しがるのは珍しい。いや、初めてかも!

(いつもダメだといえば、すんなり諦めるのに・・
大好きな干し梅ですら、ダメだといえば諦めるのに・・)

50%OFFで安いし・・・。(1900円よ)



とういうわけで、ボクシングが我が家のマイブームに
なっております。



これでパパさんは、メタボなお腹とはおさらばよー。
(え?私も?)






giC_0005.jpg


キャー!




hjC_0012.jpg


・・・・・?




結局、私の物は一切買わず、いーまぁだけがご満悦の
様子で家路に着きました。








そして・・そして・・・




いつもブログで仲良くしていただいている、
Smily Life☆のいろはママさんより、ステキなものが!!



先日、いろはママさんが記事中で出したクイズに当選し・・





kjC_0026.jpg


加賀友禅小物をたくさん送っていただきました!!
ありがとうございました♪



いろはママさんのお母様が、加賀友禅の作家さんなのです。
いろはママさんもお母様が経営する工房でウエブショップ店長を
任させているとのこと。
コハナショップ



すごくかわいい小物たちで、いーまぁも惚れ惚れして
おりました。





oyC_0022.jpg


ぱっちん留め。



fyC_0023.jpg


ブレスレット。






awC_0019.jpg


私、キレイ?


・・・・写真がボケボケ。
でもナイスポーズなので使わせていただきます。
スミマセン(汗)




こんなにたくさん送っていただき、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます♪




最後に宣伝を。
コハナショップhttp://cohana.ocnk.net/




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月08日 posted by りこ at 23:56 | Comment(22) | TrackBack(0) | いーまぁ

自転車って楽しいね!

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪




夕方、ジェイが外に向かってすごい勢いで吠えていました。



ただならぬカンジ・・・。



何だろう??



ジェイの視線の先を見てみると・・・








なんと、女の子がぁぁぁーーー!






家の塀を女の子がよじ登って、うちの車庫に降りるところ
を目撃しました。



車庫は、ジェイがいたリビングのすぐそばなんです。




女の子は近所の子どもなので、
「な・なに??何してるの??」と聞くと・・



「し!かくれんぼしてるの!」



「は?ビックリするよー!泥棒かと思ったよ!」



「泥棒じゃないよぉー。いつもやってるから〜」



「いつも??」



人の敷地内に堂々と入ってきて、遊ぶ近所の子ども。
知ってる子だけに、なんとも・・・。


この調子じゃ、うちが外出しているときでも
普通に塀から降り立って隠れているのでしょうね。


塀は女の子の背よりも高いのに、隣の家から登れるのね。
ていうか、なんなの??




考えてみれば、私が子どものころもよくかんれんぼをしていた
けれど、人の家まで入っていたかなぁ?



んーー。記憶がアヤシイ。



ともかく、ちょっと腹立たしい瞬間でした。






気を取り直して・・・




夕方のお散歩風景です。



今日は、いーまぁが自転車を運転しながらのお散歩。




mrC_0021.jpg


なかなか安全運転なのですよ。






おっとー。


急に自転車から降りたと思ったら・・・




ktC_0022.jpg


女王アリらしき、巨大なアリを発見。



やはり姉弟ですね。
昨日はのすけがアリの生態を観察していましたが、
今日はいーまぁがじっくりとアリの動きを見ていましたよ。





awC_0026.jpg


こーんな角度からも見ています。





aoC_0013.jpg


じっくり女王アリも見たし、出発〜〜。






orC_0009.jpg


のすけも何かを発見??


見ると、木々の大きさに驚いていました・・・・。


ぷぷぷ。おもしろい顔。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年05月17日 posted by りこ at 23:55 | Comment(16) | TrackBack(0) | いーまぁ

心の叫び

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪


FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪




昨晩のことです。


子どもたちを寝かしつけていたら、私もいつものように
いっしょに寝てしまいました。



何時間眠ったでしょうか。



突然、「いやーー!こんなのやだーー!」という、
いーまぁの大きな声で目が覚めました。



その後すぐに体を起こし、目を開けたいーまぁは・・


これ!これ!!これ、どうにかしてーー!」と、
となりでくっついて眠っているのすけを指差します。





いつもは、いーまぁ・私・のすけ(ジェイが私の足のところ)の
順で「川」の字の逆パターンで寝るのですが、


このときは、いーまぁ・のすけ・ジェイ・私の順に
知らない間に変わっていました。
(「川」の字に一匹プラス)


となりがママであって欲しいいーまぁは怒り爆発してます。
そうですよね。
ママが遥か遠くの場所に変わっているのですから。




その後は、お腹を出して気持ち良さそうに眠っているジェイと
熟睡ののすけを元の位置に移動させ、私がいーまぁのとなりで
横になり背中をトントンしながら、また眠ってくれました(汗)





neC_0032.jpg


いつもはこんなに仲良しなのに、ぼくがとなりじゃ
嫌なのーー??(怒)






mrC_0026.jpg


ぼくも、「これどかしてー!」はないんじゃない?(怒)








zbC_0031.jpg


えへ。
だって、ママが一番好きなんだもーん♪





・・・・・・パパは?(パパの声)



んー。パパもいいと思うよ♪



・・・・・・答えになってません・・(涙)




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年04月15日 posted by りこ at 17:11 | Comment(24) | TrackBack(0) | いーまぁ

すっぱいまんの強敵現る!

banner_02[1].gif ← 応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪



今日も、いーまぁは元気よく幼稚園へ行きましたよ。


今は慣らし保育中なので、幼稚園へ行ってる時間は
9:00〜10:40!!短!!


家に帰ってる時間はないので、今日は幼稚園の中にある
待合室で時間を潰すことにしました。


この待合室は、園長先生のお宅の一部を開放して下さってる
のですが、50畳ほどのところにお母さん方がざっと
100人はいたかな?


遠くから通ってる人は、ほとんどここで待ってますの。


初々しい新幼稚園ママたちが集っておりましたよ。
一年前は私もあんなだったんだな〜なんて思ったりして。


この初々しさが、いつ頃からなくなるんだろう〜なんてね。ふふ。





kiC_0007.jpg


幼稚園での短い時間を満喫した後ろ姿
・・・・すべてはおしりが物語っています。ま・真っ黒!!


疲れ果ててるようで、帽子もバッグも私に持たせる始末。


幼稚園では、ひたすら滑り台で遊んでたんですって。
・・・・どうりでね(汗)





幼稚園に入ってから愛用するものが出来ました。



hrC_0021.jpg


その名も「ママあんしん〜くつ下汚れあかん棒〜」です。ぷぷ。


あなたのおしりもあかん棒ってとこでしょうか。

水で少し濡らした泥汚れに、これを軽く塗りもみ洗いする
だけで簡単に汚れが落ちますよ!


これさえあれば、毎日の泥汚れもノープロブレムですわ。
泥汚れごときで動じない母・・・ステキ。






そして、いーまぁの本日のおやつは・・



duC_0019.jpg


ほし梅」です。渋すぎるぜ。

最近コレにはまっていて、寝ても覚めてもこれ一筋。
100円で幸せを運んでくれる一品です。


駄菓子やで売ってる「すっぱいまん」も好きだったのですが、
それを上回るすごいやつらしいです。


体に良さそうだしね〜。たくさんお食べ〜。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!!
2008年04月11日 posted by りこ at 18:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | いーまぁ

なにいろに見える?

早速なのですが・・・




1ghgh.jpg


この箱、何色だと思いますか??


今日、いーまぁが朝からこの箱をずっと捜して
おりました。


「ママーー!ピンクの箱の中に、ほら!カードをポンって
出してめくったりするやつどこにいったー?」って。


・・・コレ、ピンクの箱ですかね?


私はいーまぁのいいたいことは大体わかる
つもりでいましたのに、これだけはなかなか
分かりませんでしたよ(汗)


自分のママが自分のことをわかってくれない。
そんなじれったさのようなものが、どんどんいーまぁを
イライラさせていきました。


「ほら〜!ピンクの箱でーーー!」


・・・だから、ママは全然ピンクの箱なんて
存じませぬ。



散々連想ゲームを重ねていき、ようやく正解の
この箱にたどり着きましたよ(汗)



「コレ、どこがピンクなの??(怒)」って言うと、


「ほら!ここピンクじゃない!」って、側面の真ん中
あたりにピンクのキャラクターがいますよね。
それを指さしましたわ。


そこ??


いーまぁのこの箱のイメージは、見落としがちな
このピンクのキャラクターだったようです。とほほ。






今日も強風でしたね。。
昨日に引き続き、黄砂も降っていたみたい。


なので、昨日のことがありますので
今日は家の中で遊ぶことにしました。


昨日制作した「黄色のお船」が気がつけば
パワーアップしていましたよ。


3fgfg.jpg


ふふ。急にイメージが湧いたようで、黙々と
作り始めていました(笑)


この間、私とのすけはティータイム。
まったりとした私たちに気がついたようで、作り終わると
いーまぁもまったりチームに加わりました。ははっ。





ずっと、家の中で遊んでいるとやっぱり外に出たく
なりますよね〜。



8wjuj.jpg


自転車の練習をすることにしたようです。



でも、やはり強風と寒さにはかなわず
すぐに退散しましたよ(笑)


明日も風が強いんでしょうか・・。
風が強ければ、幼稚園には歩いて行かなければ!!
歩いて35分です(汗)

・・・今から緊張します。。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月24日 posted by りこ at 23:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ
×

