おもしろ発言特集




DSC_0013.jpg




昨日は子どもたちのダンス教室の日でした。



私は年少さんの懇談会があったので、
ダンスはお休みしようと思ったんですけどね。



パパが珍しく休みだったので、
ダンスはパパに連れて行ってもらいました。

(↑写真は先週のダンス教室後に私が撮ったものです)




家に帰って、初めて見るダンス教室での我が子はどうだったか、
パパに感想を聞きました。







私「どうだった?」



パパ「たっくん、大きくなったな〜〜」




・・・・我が子のことではなく、お友達の弟さんについての
感想でした(笑)



我が子については特になし(笑)






そんなわけなので突然ですが・・




子どもたちの変な発言シリーズ〜〜♪
(パパも変な発言しまくってますけど今回は子どもの発言です 笑)



パート1。



テレビに「じゅの」という名前の女の子が登場したときの話。



なかなか名前を聞き取れなかった様子ののすけですが、



耳をすませ、やっとなんていう名前だか分かったようです。











のすけ「この子、じゅにゅうっていう名前なんだって!」










授乳??







即座に赤ちゃんを思い浮かべた私です・・。





変な発言パート2。



いーまぁ「ママ〜ジーパンジーはいていくの?」






注:すでにお気づきかと思いますが、
ジーパンジーとは、チンパンジーとジーパンを掛け合わせた
言葉のようです(笑)


チンパンジーの意味はほとんどありません。







答えに困る発言パート1。




いーまぁ「親子って何歳からなの?」




・・・どう答えればいいのでしょうか(笑)







答えに困る発言パート2。


いーまぁ「ジェイは人間だったの?」





・・・・人間は昔はサルだったという話をしたことがあります。
その逆で、犬は昔は人間だったと思いたいみたいです(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月05日 posted by りこ at 15:39 | Comment(12) | いーまぁ&のすけ

2月のおなじみ未公開フォト集♪



最近、雨続きだったんですけどね、
今日は久しぶりにいいお天気です♪


昨日で2月が終わりましたので・・






おなじみの(笑)未公開フォト集をやらせてください〜(笑)






2月はあまり写真を撮ってないことに気づいた私。



出かけたりすることもなく・・







何してたんだろう・・(笑)








DSC_0006.jpg



2月に入るとすぐ初雪が降りました。



子どもたちは、「歩いて幼稚園に行く〜〜!」って、
嬉しそう。



そのあと、一度だけまた雪が降りましたが、
お昼には跡形もなく・・(涙)










そして2月といえば生活展♪






DSC_0088.jpg



突風が吹き荒れてました・・。









DSC_0047.jpg




一緒に作品も見ずに、ひとりで遊ぶのすけ。
しかし、ここでも突風が(笑)








園児たちが作り上げた劇に感動し、
涙した生活展でした。








あ、お出かけらしきものの写真がありましたよ〜。






DSC_0030.jpg





ここ??(笑)




三浦半島の城ケ島です。




寒すぎて誰もいませんでしたが(寂)








DSC_0015.jpg



さびしい・・・・・。





わびしい・・・・・。




我が家もイカ焼だけ食べて、即行かえりました(笑)







そして・・そして・・





2月はなんといっても、いーまぁ6歳の誕生日。





DSC_0046.jpg


国旗クラッカーで盛大にお祝い。




ジェイはあまりの音の大きさに震えあがってました。




3月は、のすけの誕生日があります。



いーまぁは今から、「のすけの誕生日プレゼントは、
フラフープにしようよ〜」って私に耳打ち。






フラフープって・・





いーまぁが欲しいおもちゃ第2位のやつじゃない(笑)



欲しいおもちゃランキング1位のピアニカを
自分の誕生日にもらい、
2位のピアニカはのすけの誕生日プレゼントで・・






あわよくば自分も借りて遊ぼうという魂胆がみえみえ(笑)




そんなのすけは、もう買ってほしいものを何カ月も前から
決めています。




皆さん、大体コレでしょ〜〜って、
思ってる、そう!それです(笑)



そんなわけで、



3月は卒園式・のすけの誕生日・春休みと
盛りだくさんな月ですので、





皆さんがんばりましょうね〜〜♪



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月01日 posted by りこ at 13:25 | Comment(11) | いーまぁ&のすけ

ラブ&ピース



DSC_0026.jpg



今日は二人のダンス教室の6回目でした。



見学日ではなかったため撮影は出来ませんでしたが、
ちょっとのぞいてみると・・



近くにいるお友達と手をつないで二人組や3人組を
作っているところでした。



のすけは年長さんと思われる大きな男の子二人と
3人組になって手をつないでいましたが・・






先生から手を引っ張られ・・









なぜか先生と二人組に(笑)



そしてなぜかお手本となり先生とペアになって、
ダンスをしていました(笑)







そのときののすけは・・










ずっと楽しそうにピョンピョン跳ねてた・・(笑)





私の友達が一緒に見てて言いました。





そういえば、いーまぁちゃんも嬉しいときは跳ねてたよねって。
最近跳ねてないな〜って思ってたのって。




私は跳ねるのはのすけの専売特許だと思っていたので、
それを聞いてビックリしたんですが、



いーまぁものすけぐらいのときは、とにかく
ピョンピョンしていたらしいです(笑)



親はすぐ忘れちゃいますが、
お友達がそんなわが子のことを覚えていてくれるなんて(感激)



いーまぁが入園したときのことを振り返り、
同じ卒園する子を持つ母としてシミジミしておりました・・。






そんないーまぁちゃんですが、また今日も
こんなことを言ってました。




というわけで・・




昨日に引き続き、いーまぁ5歳最後のぶっ飛び語録集〜〜(笑)






おやつにお菓子の袋を開け、子どもたちには小皿を出し、
お菓子を分けてあげました。



二人に分けたら私が食べるお菓子が袋の中に
少しだけしかありません。




私:「見て〜ママのお菓子がこれだけしかない〜。」



袋の中を覗き込んだいーまぁちゃん。



いーまぁ:「ほんとだ!ラブアンドピースだ〜〜!」






・・・・・あのね、意味分かんないし(汗)





そして、そのあと弟ののすけは・・




のすけ:「きいろはじゃがいもからできてるの??」





私:「???????????」





いーまぁ:「????????」





・・・・・・もう勘弁してください・・(汗)



昨日にひきつづきじゃがいもネタでした・・。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月18日 posted by りこ at 20:51 | Comment(11) | いーまぁ&のすけ

バレンタイン




DSC_0033.jpg




バレンタインだった今日。



いーまぁは誰にチョコをあげるか本気で迷っていました。






チョコはひとりにしかあげられないと思っているみたいで(笑)



特別枠には毎年あげてるおじいちゃん。



もう一人、誰にあげようかと前日まで悩んでいました。



そう言うと、クラスの男の子とかなのかな〜なんて
思いますよね。



それが・・









のすけかパパかで迷ってる(笑)




いーまぁ:「ママはだれにあげるの?」



私:「うーん・・・ママはねぇ・・







のすけ(笑)









いーまぁ:「・・・・ウチも(笑)








こうして、我が家の女子二人がバレンタインに渡す
ただ一人のメンズは・・





のすけに決定したわけです(笑)






いーまぁ:「でも、のすけはチョコ食べないよねぇ。」






そうなんです。のすけはチョコ嫌いなんです。




というわけで、のすけにはチョコではなく、



のすけが大好きな・・










柿の種をプレゼントしました(笑)




いーまぁと二人で渡したときののすけの顔ったら〜。





嬉しさを隠しきれず、柿の種の袋で顔を隠してました。





あ、パパですか?




パパは普通に毎日のようにチョコを食べてるから、
バレンタインだからといって、チョコをくれ〜なんて
要求はしません(笑)




お返しもろくにくれませんから(怒)





我が家のモテモテマンはのすけに決定した日でした(笑)






DSC_0018.jpg



え?オレの話かい?(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月14日 posted by りこ at 21:46 | Comment(15) | いーまぁ&のすけ

ダンス教室



DSC_0017.jpg



昨日はダンス教室5回目でした。

(写真UPは初めてになります♪)



短期(10回)のダンス教室なので、
初回と最終日、5回目だけは中で見学が出来るんです。



フラッシュ撮影は禁止と言われたので、
普通の撮影ならばいいのかと・・



誰も撮影をしてない中でドキドキしながらカメラを
構えました(ほんとにいいのかな??撮ってもいいのかな?笑)




一枚撮っては膝に置き、周りの様子を見ながらの
撮影です。
(もちろん連射など、小心者の私は出来ませんでした 笑)




そんな中で撮ったブレブレ写真をどうぞ
ご堪能くださいませ(笑)






DSC_0012.jpg



のすけ、ノッます。






DSC_0003.jpg



年長さんグループを差し置いて、
先頭でダンシング(笑)







DSC_0010.jpg



先生と少しダンスが違う??(笑)







DSC_0001.jpg




あれ?のすけが先生??





DSC_0002.jpg



楽しそう(笑)




10回コースで、ひとつの曲に合わせたダンスを
マスターする予定です。



それにしても・・



ほんと、のすけのダンスを見ていると、



ツライことがあっても忘れられそうです(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月05日 posted by りこ at 14:11 | Comment(9) | いーまぁ&のすけ

息子がわんこになった?



DSC_0158.jpg



今日は、これから小学校の入学説明会があります。



入学準備をするにあたり、説明を聞かないと
全然未知の世界ですからね、分からないことだらけですよ。



いーまぁが通うことになる小学校は、カバン類を
手作りするようなことはないようなので、(あくまで噂)



安心してはいるんですが、



この説明会に行ってみなければ実際どうなのか
分かりませんもんね。



ピアニカも学校のものをレンタルするらしく、
買うのは口の部分だけみたいで。



いーまぁが今一番欲しいものが、
どうやらピアニカらしいんですよ(笑)



幼稚園では全くやらなかったので、
ピアニカに対して興味津々のようです。



このままでいくと・・







誕生日プレゼントはピアニカに(笑)






グランドピアノを持ってるお友達がいる中、
いーまぁはピアニカで満足してくれるなんて・・







感謝!(笑)



さぁ、ではこのあと小学校に行ってきます〜♪







[おまけ]



のすけが最近、自分のことを「ジェイ」って呼んでほしい
って言い出しました。

(はい。先日お姫様は卒業しました 笑)




ジェイは「のすけ」なんだそうです。

(ジェイ本人は迷惑そうですが)




ジェイとのすけが交代した今、
最近ジェイになった彼のしつけに苦労する毎日です・・。

(待て!というと今のところはちゃんと待ちますが・・ 笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月03日 posted by りこ at 13:11 | Comment(11) | いーまぁ&のすけ

雪が降った朝は・・




DSC_0013.jpg



初雪です!



昨晩から降った雪は少しだけど積もりました。



子どもたちは昨日の夕方から天気予報を気にし、
外を気にし、






雪・・・積もってほしい〜〜〜。



とお願いしていました(笑)





ちゃんとお願いを叶えてくれたね。







DSC_0005.jpg


今朝の登園はもちろん徒歩で。

(雪は道路だとこんなかんじで、かなりしょぼしょぼ 笑)



いつもは歩くのを嫌がるのすけも、
今日だけは違います。



雪さまさまです(笑)







DSC_0002.jpg



他の幼稚園バスが通りました。



幼稚園バスのない園に通ってる二人はじっと見つめる・・。






なんともシュールな光景です(笑)






DSC_0004.jpg



普段35分の道のりも今日は雪を踏んだりしながら
あそびあそびだったので、



45分?いや50分?(笑)




幼稚園の門はすでに・・






クローズ(笑)




まぁこんな日はしかたないでしょう。



正門じゃない門から入りましたが、
すでに園庭では雪合戦が繰り広げられていました。






寒い地方の皆さんからすると、これくらいの雪は
雪じゃないって笑われそうですが(汗)



でもでも、



こちらだと非日常なことなので、
ワクワクするんですね♪





♪イヌは喜び庭かけまわり・・♪



って、あれ歌の中だけのことですね。



うちのジェイは家の中で丸まって寝ています(笑)



今日一日雪の話題でもちきりでしょうね。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月02日 posted by りこ at 11:34 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

1月の未公開フォト集♪



この前お正月を迎えたと思ったら、
もう1月が終わってしまった・・(汗)



この調子でいくと、いーまぁが入学を迎える4月なんて
すぐ来ちゃいそうです(笑)



というわけで・・



おなじみの?(笑)1月未公開フォト集です〜♪

(こうやって写真の整理をしていることは言わないで・・笑)







DSC_0019.jpg



1月といえば初詣ですね。



お参りするために長い列に並んでいました。



ぐずるのすけをパパが肩車しました。



このあと、のすけは即行寝ました(笑)







DSC_0009.jpg



初詣に行く道中。



カモやコイやカラスや・・いろんなものが
行水している川を見つめる2人。







DSC_0041.jpg



お正月らしく凧上げをしに広い公園へ。



このあと即行カイトは木にひっかかってしまいました。
(パパ落ち込む)






DSC_0026.jpg



のすけも、ちょっとしか凧上げ出来なかったね(汗)
でも上手にやってましたよ。






DSC_0035.jpg



どんぐり山公園ではブームがきている縄跳びで
遊んだね。







DSC_0060.jpg



たまにボールを木でつついたり。






DSC_0031.jpg



この時期、いーまぁの髪の毛は静電気で凄いことに
なります。



そして、前髪だけママが切ったらこちらも凄いことに(笑)






DSC_0027.jpg



シンボルタワーではジェイも思いっきり走ったね。



あと体重を1.5kgは落としたい・・。



あ、私じゃないですよ。ジェイです(笑)
(私は体重というよりも体形ですね・・汗)





あんまり写真を載せると、ますますこのブログが
重くなりそうなので
(皆さんご迷惑をおかけしております 汗)



この辺で・・(笑)




人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月01日 posted by りこ at 00:29 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

お姫様とお姉ちゃん



DSC_0143.jpg




以前、のすけの呼び名について書いたことがありますが・・


今は本人がやっぱり「おひめさま」と呼んで欲しいというので、

一応そのように呼んでます(笑)



でも叱るときに「おひめさま」じゃ・・(汗)



なので、ここぞというときには・・





ズバリ名前を呼び捨て。




すると、本人的には・・



ママが怒った〜〜〜(泣)



ってなっちゃうんですけどね〜。



名前って、ちゃんづけしたり、くんづけすると
柔らかいイメージというか、優しいイメージというか。



「おひめさま」も、そんなイメージなので、
やっぱり余裕があるときにか、いいませんよ(笑)



実際叱るときには、やっぱり呼び捨てですね〜。

(顔も心も鬼にして 笑)






片や、いーまぁは自分のことを「おねえちゃん」って
呼んでもらいたいらしい。



その気持ちをくんで、私はそのように呼ぶのですが・・




のすけは、いーまぁのことを・・







「ウチ!」とか名前を呼び捨てにしたりとかしています(汗)


そこで、いーまぁから「おねえちゃん」っていって♪



って優しく促されるのですが、



その場だけはカタコトの日本語で・・




お・ね・え・ちゃ・ん。


って言うんですけどね〜やっぱりその場だけで、
普段は言ってはくれません(汗)


気長に教え込んでますよ(笑)




ママのためのお役立ち情報「ママiランド」
いい情報が満載です☆

人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月26日 posted by りこ at 12:07 | Comment(26) | いーまぁ&のすけ

幼稚園の住人たちの声



DSC_0001.jpg



ボクは幼稚園のイス。



10年間子どもたちの体を支えてきたけど、
そろそろお役御免のようだ。



ペンキを塗り直してもらったり、
ガタがきたところは直してもらってきたけどね。



久しぶりに新しいイスが来たので、
ボクは園児たちの家に行くことになったんだ。



捨てられるかと思ったけど、
僕たちのことを欲しいっていうお母さんたちがいたんだよ。



僕を選んでくれたのは、
いーまぁ&のすけのお母さん。



家で僕はどんな形に変身するんだろう〜。








DSC_0010.jpg




植木鉢の台にするっていうお母さんもいたよ。



あと、洗面台の踏み台にするっていう人も。



僕は・・・僕は・・





白いイスに変身するようだ〜〜〜♪



どんなかんじになるのか楽しみだね。









DSC_0012.jpg



私は幼稚園に咲く水仙。




今日、お迎えの時間のときに、
のすけの顔にお友達が片づけようとしたイスが
ぶつかったそうよ。



お母さんがお迎えに来たときには、
のすけの手には水が入ったビニール袋・・。



普通、色水を持ち帰ったりするけど、
普通の水だもんね。



お母さんも変だと思ったら、
のすけの口から・・





イスがごつんってぶつかって・・これ水。




って。



ぶつけたところを冷やす水だったみたい。





大体なにがあったのか分かったけど、
あとで先生が詳しく教えてくれたそうよ〜。



辛うじて目の上だったのでホント良かったわね・・。



イスも小さいから振り回さないようにしなきゃね。
家でも注意しなきゃ。








DSC_0024.jpg


私は幼稚園の果樹園の主、みかん♪




いーまぁ&のすけ&お母さん3人でお風呂に入ってるときの
話しなんだけど・・






いーまぁ:「いいな〜のすけは、お○んちんがあって。
ママも、お○ぱいがあるし・・。






うちはゼロ!」って。





なにも出っぱてるところがない自分の体に、
ためいきをついていたらしいわ。



私みたいなみかんをたくさん食べてるのにね〜
がんばれ〜いーまぁちゃん(笑)


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月18日 posted by りこ at 20:44 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

どんぐり山公園へ




DSC_0012.jpg



昨日は、どんぐり山公園に行ったんですけどね、



「どんぐり山公園って、なんでどんぐり山って
いうんだろうね〜。」



って、いーまぁちゃん。



名付け親はあなたです・・忘れたのか・・(汗)









DSC_0037.jpg



なわとびの練習をしたんですけどね、



なんとか2回までは跳べるんですが、
それからが続かない・・。





のすけも一緒になわとびの練習です。





DSC_0044.jpg



せーの・・






DSC_0045.jpg



はい。からまりました。







DSC_0047.jpg



必死でほどく作業終了。





なかなか跳ぶというとこまではたどり着けそうに
ありません(涙)



必死に私も跳んでみせたんですけどね〜。



体は重くなりましたが、まだまだどうにか
とべるみたいです(笑)






DSC_0052.jpg



そういえば、今日テレビで「背伸びダイエット」って
いうのを目撃しました。




一日3回食事前に1分間ずつ背伸びをすると、
少しずつですがウエストが引き締まるらしいです。








・・・えっと、




とりあえず早速今日から試してみてます(笑)




なわとびの練習もかなり健康的だと思ってましたが、
やっぱり体を伸ばすのっていいんでしょうね〜。



あ、コアリズムも全然やってないなぁ(汗)



子どもたちは大好きでお風呂上がりに、
コアリズムをやりたい〜って言うんですけどね〜。



やるのに気合を入れないと重い腰があがりません(笑)



最近、いーまぁが気づき始めています。



ママのおなかと、コアリズムのDVDに出ている
お姉さんのおなかの違いに・・(笑)




「この青い水着の人、おなかが><だよね!」って。


分かります?ウエストがくびれてるマーク(笑)



コアリズムをやったら、お腹が><になるんだね〜。



なんて言い出しました(汗)




ママだって、あなたを産む前はそうだったのよ〜〜〜(悲)



人気ブログランキングへ



人気ランキングに参加中です☆
2010年01月11日 posted by りこ at 23:58 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

社長とお姉ちゃん




DSC_0068.jpg



何日か前、のすけがいーまぁに言いました。



「これから名前じゃなくて社長って呼んで♪」




しゃ・・しゃ・・社長??(笑)





そこから二人の会話に釘付けになった私。



いーまぁは自分のことを「お姉ちゃん」って
呼んでもらいたいんだけど、



社長は全然お姉ちゃんって呼んでくれないんですよね(汗)







私ものすけのことを社長って呼んでみました。






社長〜鼻水出てるよ〜!





社長〜おもちゃ片付けて〜〜!






いつもなら怒り口調になってしまうようなことでも、
呼び方を「社長」に換えるだけで家の中はほんわかムード(笑)




まだまだベビーボイスの我が家の社長に聞いてみました。





社長ってどんな人?





ほうきでそうじをする人♪





だそうです・・。




それを聞いたいーまぁがクスッと笑い、




「ちがうよね〜ふふ。社長って家を建てた人・・あれ?」




って、だんだん自分で言って分からなくなってしまったみたい(笑)






やっぱり男の子だったら社長という名前に
あこがれるのでしょうか(笑)






[おまけ]


一昨日の夜のこと。


いーまぁが寝ながらシクシク泣いています。


痛い・・痛い・・って言いながら。


いーまぁを起こそうとしても起きないし、
怖い夢を見てるように足をバタバタしたりして。



それから一晩で7〜8回、うなされるように
泣いて、朝起きて聞いてみると、



耳が痛かったっていうんです。


(でも、国旗の問題をのすけに出されてるような夢も
見ていたようで、首都?首都??って言ってたし・・笑)



その日は寝る前に耳の掃除をしてあげたんですけどね、


それで夜中痛かったんでしょうか・・。



朝は全然痛くないし、耳も正常に聞こえるようなので
安心してるんですけど。



同じ日の夜、実は、のすけも夢でうなされたんですよ。



のすけの場合は、高いところにいる夢を見て怖かったって
言ってましたけど。



もう寝るのが怖いって言って(汗)


そんなことを言っても、寝太郎ののすけですから
結局は寝るんですけどね(笑)



2人が同じ日に夜中うなされると親がたまりません(泣)



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングに参加中です☆
2010年01月07日 posted by りこ at 13:10 | Comment(24) | いーまぁ&のすけ

クリスマスプレゼント♪



DSC_0005.jpg


クリスマスイヴの昨日、子どもたちは
ケーキを作りました。



電動泡立て器はないので、ホイックリームづくりは
私がひたすら1時間くらいかけて混ぜ混ぜし(汗)



そのほかは子どもたちが思い思いに(好きなように)
やってましたよ。



チョコもペンタイプのチョコを温めて溶かし、
好きな絵を描いて固まらせたりして。



でも結局は粉々になって写真のような雫チョコに変身です(笑)



絵よりもこれも方が良かったりしてね(笑)






仕上がりを見て、いーまぁがひとこと。






これ、こどもが作ったみたいだね。



どう見ても綺麗じゃないと思ったのでしょうか。



子どもが作ったからいいんだよ〜〜(笑)




このケーキをおじいちゃん・おばあちゃん家に持って行き、
子どもたちはクリスマスプレゼントをいただきました。







DSC_0032.jpg



自分の思うように曲げたりくっつけたりして
作品をつくるおもちゃです。



いーまぁとのすけ、それぞれ同じものを。



ケンカしなくて済みます(笑)
ありがとうございました♪






DSC_0046.jpg



これは先日参加した、のすけのクラスのクリスマスパーティーで
おみやげでもらったネックレスです。



アメがひとずつ入っていて、子ども心をくすぐってました。







そして・・





そして・・






今朝、となりで寝ていたいーまぁとバッチリ目が合いました。




まだ外は明るくない時間。







さて、ここからはいーまぁと私の会話で
お届けいたしましょう。





いーまぁ:ねぇ・・・・いま朝?朝なの??




私:もう朝じゃない?



喜びを隠そうと必死でクールに装うとするいーまぁ。



いーまぁ:起きたらね、のすけの頭のところに
デッカイものがあってなんだろうって思ったの。




自分の枕元に置いてあったプレゼントを凝視するいーまぁ。


まだ開けてはいけないんだと勝手に思いこみ、
出来る限り透視して中を確認しようと試みる。




あ!




透視の結果、自分が欲しいとお願いしたものだと確信する。




ちょっと気持ちに余裕が出来たのか、
今度はのすけのデカイ袋の中が気になる様子。








いーまぁ:ねぇねぇ・・のすけのプレゼント。
サンタさんは何がいいのか迷っちゃって、のすけが欲しいって
言ったものが全部入ってるのかな〜(笑)



のすけは飛行機とかトラックも欲しいって言ってました




いーまぁ:こんなに大きいプレゼントでもサンタさんは
持ってきてくれるんだね〜。






起きた様子ののすけに、いーまぁが目くばせする。




そしてプレゼントを開けようと目で相談する。






私:プレゼント開けてみたら??







いーまぁ:いいの?いいの??



私:いいよ♪







DSC_0042.jpg



いーまぁにはサンタさんへのお手紙にも書いた
「アクアビーズ16色セット」







DSC_0015.jpg


起きると早速やってました。



アイロンでビーズがくっつくのは持ってますが、
水でくっつくのは親としても有難い(笑)






そして・・




のすけへは・・










DSC_0028.jpg



皆さんお察しの通りかな?





地球儀(国旗入り)です。







DSC_0052.jpg



世界地図の前に地球儀。



そして手には国旗カード。



のすけの大好きなトリプルセットです(笑)
(バナナと生クリームとチョコみたいな)






これでのすけも大満足♪



でも地球儀って、クルクル回すのが楽しい年ごろなので
あんまりじっくり見てないような(笑)



結局、一枚ものの世界地図の方がいいのかもしれませんね(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月25日 posted by りこ at 13:32 | Comment(20) | いーまぁ&のすけ

クリスマス会&体操教室ファイナル




DSC_0037.jpg




今日は、のすけのクラスのお友達みんなと、
クリスマスパーティーがありました。



写真のケーキは、なんと幹事のお母さんの手作りなんです。



本物と間違えちゃいますよね。



よーく見ると・・




これは子どもたちへのプレゼント。



まつぼっくりとどんぐりでデコレーションしているんです〜。





今日のクリスマスパーティーは幼稚園の近くの
地区センターという公共施設を借りて、



すべてが手づくりのパーティーでした♪






DSC_0018.jpg


最初、年少のクラスの集いに参加するのを
ためらっていたいーまぁですが、



ゲームには、ちゃっかり参加しています(笑)



このゲームはストローでお菓子釣り〜♪



持って帰ったお菓子で、家でも同じように遊んでました。






DSC_0022.jpg



のすけも真剣です(笑)





今日は、このあと体操教室が控えていたので、
私たちは途中でやむなく帰ることにしましたが・・






一番楽しんだのは、いーまぁでしょう(笑)






行って良かった〜〜♪



って、年少さんのクリスマス会を絶賛してましたから(笑)




この調子で、1月から始まるダンス教室も
行って良かったって思ってもらいたいな。



そうそう、そのダンス教室ですが・・







天が味方になってくれまして。






ダンス教室に応募して抽選で外れたお友達が、
キャンセル待ちでなんと行けることになったのです!



いーまぁはお友達が一緒なら・・




と、少しはダンス教室に行く気配を見せ始めていますよ。




そして・・




のすけ、最後の体操教室は前回と同じパターンで、



体操教室に行く前に散々遊んだので、
お昼寝もそこそこに体操教室に行くことになったのです(汗)





そして、まったく前回と同じパターンで、



体操教室は最初のダンスには参加せず、
眠気が完全に覚めてから、我に返ったように・・








うん。やる!





といい、みんなの輪の中へ走って行きました(笑)







DSC_0038.jpg





最終日はリレーです。



ゼッケン6をつけたのすけは、最初何をするのか
分からない様子で、ただ走っていました(笑)




年少のクラスなので、どのチームが一番だとかっていう
競争じゃないんですよね。



リレーとはこんなものだっていう程度の・・(笑)






10回の短期体操教室でしたが、
そのうち2回はやむなく休みました。

(いーまぁの懇談会だとか、のすけの発熱で)






今、体操教室を振り返ってみて思うこと・・





それは、







1.とにかく楽しんで参加した。



2.自分の気持ちを多少なりともコントロールできた。

(寝起きのまま連れて来られて、最初はグズグズでしたが、
すぐ気持ちを切り替えられた)




3.いーまぁの折り紙作品が増えた。

(のすけが頑張ってるのを横目に、ひたすら折り紙をしたり
あやとりをしたりしてました 笑)





そんなところでしょうか(笑)




とにかく、がんばったのは言うまでもありません!



のすけ、お疲れ様でした♪

(いーまぁも付添いおつかれさま〜笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月22日 posted by りこ at 23:07 | Comment(14) | いーまぁ&のすけ

ジェイの予防接種&公園


DSC_0030.jpg


本日、快晴なり。



あまりにいいお天気だったので、
年末恒例の大掃除を開始しました(笑)



掃除の合い間に、ジェイの予防接種のため
動物病院に行ったりと、休みは休みでハードな生活を
送っています〜。





かかりつけの動物病院は誰に聞いても・・





診察料が高い!




って言うんですよ。



予防接種なら他の病院でもいいんじゃないかと、
近くの病院に行ってみました。






はい。



クチコミというのは当たってますね。





1万円→6,000円ナリ。





今まで相当な金額を支払ってきたようです(涙)



というわけで、ジェイのかかりつけ病院も
近くのお安いところに乗りかえることにしました(笑)






予防接種のあとは安静にしなければいけないので、
ジェイを抱っこして帰り、ジェイにはお留守番をお願いして、
子どもたちと公園へ。







DSC_0028.jpg



幼稚園でパパと一緒にいーまぁが作った
ゲタ?ぽっくり?


これで今日は遊びたかったらしいです。






DSC_0046.jpg


でも、あんまり上手に乗れなくて、
すぐにのすけと砂場で遊ぶことに。





のすけの髪型、短くなったでしょ?(笑)



子どもは髪を切ると風邪をひくっていいますが、
ほんとですね〜。



熱はありませんが鼻水タラタラです(笑)






DSC_0053.jpg



でも元気よく砂をまきちらしています(爆)



この砂が風にのって私のところまできたので、
カメラに危険を感じ、撮影は終了です。




明日は、のすけのクラスのお友達とクリスマスパーティーです♪
そのあとは、のすけ最後の体操教室!



がんばってきます〜♪



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月21日 posted by りこ at 18:38 | Comment(28) | いーまぁ&のすけ

おかげさまで元気になりました♪




DSC_0102.jpg


のすけ復活しました!



皆さんからの温かいコメントありがとうございます!



昨晩はぐっすり眠れたようで、
今朝は平熱に戻り元気満開です。

(昨日、一切出なかった大好きな世界の国々の名前も、
今朝は世界地図を前にして笑顔でスラスラと饒舌に 笑)



結局処方されたタミフルを夜飲ませずに、
夜中苦しいようだったら飲ませようと様子を見ていたんですけどね、



うなされることなく、熱も上がらなかったので
幸い飲むことなく体調も戻ったようです。







DSC_0014.jpg


片や、いーまぁですが・・


昨晩怖い夢を見たとかで、夜中じゅう・・




こわい・・こわい・・・と泣き続け(汗)




でも、その夢は時々面白かったりもするようで、





ゲラゲラ(笑)・・しくしく(泣)・・
ゲラゲラ(笑)・・しくしく(泣)。





隣で寝ていた私はどうすればいいのか分からず、
背中をトントンするだけ。




そして・・





喉が渇いたといって水を飲みに起きること2回(汗)




確か前日、のすけがとった行動と激似ではありませんか!



もしや、このあと・・嘔吐が始まるのかと、
私もドキドキしていたのですが・・




いーまぁの場合、単に泣きすぎて喉が渇いたようで(笑)
安心しました〜。




朝、どんな夢だったのかを聞くと・・





「黒いのと白いのがながーくなって・・消えて(怖)」





・・・何がなんだか理解に苦しむ内容ですが、
怖いかんじは漂ってきますね。
本人も相当怖かったようですよ。





明日から幼稚園は午前保育なんです。



冬休みまでの10日間。



またまたゆっくり出来る時間が減るのは間違いなしです(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月08日 posted by りこ at 17:51 | Comment(19) | いーまぁ&のすけ

11月の未公開フォト集



ビックリしました〜。



もう12月じゃないですか。



毎日慌ただしく過ごしていると、
日にちの感覚もなく・・(汗)



月末恒例の未公開フォト集をしないまま、
12月に突入してしまいましたので、



今日は慌てて11月の未公開フォト集です〜。



11月を振り返ってみると、
あらビックリ。



ほとんど公園にしか行ってません(笑)



なので、いろんな公園フォト集といっても
いいくらいです〜。





DSC_0056.jpg


まずA公園。



歩いて20分くらいの近所の公園。






DSC_0060.jpg



ここには年に1・2度しか行きません(笑)
(ちょっと遠いんですよねぇ)






DSC_0018.jpg


B公園。



ここは幼稚園の春の遠足でも行きます。



この日は、のすけのクラスの皆と行ったのですが、
翌日、一緒にいた子が新型インフルに罹ったと聞いて、



ドキドキしたのを覚えています(汗)





DSC_0025.jpg


のすけのクラスで行っても、もれなく
いーまぁもついてきます(笑)







・・・・公園写真ですが、
遊具で遊んでる写真はあまりないようです(笑)







DSC_0015.jpg


東京のC公園。





DSC_0026.jpg





DSC_0016.jpg


必死に登っています(笑)





DSC_0020.jpg


のすけもお姉ちゃんについていきます。



ここは目新しい遊具があって、
子どもたちは大満足してました。





最後は公園というよりは、
幼稚園の果樹園です(笑)





DSC_0042.jpg



ここで毎日遊んで帰ります。



幼稚園でもいっぱい遊んで、帰りも遊んで。



お昼寝もしたくなりますよね〜。
(でも、いーまぁは絶対にお昼寝しないんですよ。
のすけはまだ、しっかり寝ます 笑)




今年もあと1か月足らずなんですね〜。



やり残したことがないよう、いまから少しずつ
いろんな整理をしようっと。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月02日 posted by りこ at 16:06 | Comment(18) | いーまぁ&のすけ

元気に登園♪





DSC_0014.jpg



今朝も幼稚園には歩いて行きましたよ〜。



子どもって、順応性があるというか、
すぐに慣れるものだということが身にしみて分かりました。



だって・・だってね、
のすけが初めて泣かないで歩けたんですよ!



もう朝は自転車には乗らないんだって理解したんでしょうかね。



当然、今日も歩くんでしょ?みたいな顔で、
普通に抱っこも要求せず歩いて行きました〜〜〜。




しかも前回43分かけて歩いたのが、今日は35分に短縮。



私がつないでる手を引っ張ったわけでも、
走ったわけでもないんですよ。



泣かずに楽しくあるいて、時間短縮♪



なんだかすごく嬉しい気分です。





道中、しりとりをやりながら歩いたんですけどね、





しりとり→りす→すいす→すりらんか→かなだ・・・






ってね、






突然、国の名前バージョンになるんですよ(汗)



得意なジャンルというものは、歩く辛さも忘れさせるようです。
(byのすけ)





いーまぁももっと早く歩けるんですが、
のすけの歩調に合わせてゆっくり歩いてくれて。



なんだかいいかんじなんですよ。



こういう親子の時間って貴重だと思うので、
ゆっくり、のんびりと楽しみたいと思います。







[おまけ]


昨日あたりから私がちょっと風邪気味で体がだるいんですけどね、



いーまぁは気にかけてくれるんですけど・・



のすけは全然なんですよ。



幼稚園に帰ってきたら・・






もんだいのせかいちずだしてーーー。

(世界地図の問題を出して〜という意味です)



もんだいのはただしてーーーー。

(国旗の問題を出して〜という意味です。
最近は国旗にも興味を持ち始めてます・・)



この言葉を何度連発したか・・。



頭に響くので小声でやるきなさそうに、調子悪い光線を出しても
全然びくともしない子です(汗)





ちょっとは労わってもらいたいな〜(涙)




明日は、いーまぁの就学時健診に小学校に行きます(ドキドキ)

インフルが猛威をふるっている学校に行かなければ
いけないというドキドキ感もあります(爆)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月24日 posted by りこ at 22:00 | Comment(16) | いーまぁ&のすけ

お片付けデー



DSC_0068.jpg



今日は、なんとなく体がだるかったので、
外には出ず、家の片付けをしました。



いーまぁが運動会でもらったコマも
探さなくちゃいけなかったので、おもちゃ関係を
重点的に片付けです。

(今度幼稚園に、そのコマを持って行かなくちゃ
いけないんですって。
慌てて探しましたよ〜)





子どもたちには、おもちゃ箱のほかに、
「自分の大切なもの入れ」っていうのがあります。



大切なものだけど、最近全然、中を見てないというので、
私の立会のもと、中を確認しました(笑)






いーまぁの大切なもの入れに入っていたもの ↓










DSC_0009.jpg




過去の作品集(笑)



どうやら何年ぶり?ぐらいに見たようです。



ひとつひとつ見て、本人苦笑い・・(笑)



全部捨ててもいいというので、
最後に記念撮影をしたというわけです。



ちょっと前は宝物だったものが、今では・・なんですね(汗)







そして、のすけのだいじなもの入れを覗いて見ると・・








DSC_0002.jpg




カードだらけ(笑)



しかも男の子っぽい戦隊物カードじゃない・・(笑)



でも本人にとっては大事なんでしょうね〜。



一枚一枚楽しそうに見てましたよ。







おもちゃ箱も片づけて、コマ&ひもも出てきました〜。



早速いーまぁがパパにコマまわしを教わってましたよ。



なかなか上手に回らなかったらしいんですが、
最後に一回だけ回ったんですって。



あれって、コツがあるんですよね。



幼稚園でも、これからコマまわしをやるらしいので、
これからまた子どもたちの間でブームになる兆しありですね(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月23日 posted by りこ at 19:49 | Comment(18) | いーまぁ&のすけ

どんぐり山公園へ




DSC_0060.jpg





今日は日中いろんな用事を済ませ、
夕方から、どんぐり山公園に行ってきました。



どんぐり山公園とは・・



家から、とても歩けない距離にある緑豊かな公園で、
初めて訪れた日にどんぐりがたくさん落ちていたことから、
いーまぁが勝手に命名した公園です(笑)



本当の名前は分かりません〜。






今日もたくさんどんぐりが落ちてましたよ。






DSC_0081.jpg



着いた早々、




ママ〜〜こっちに来て!凄いものがある!





って、いーまぁに言われ見に行くと、このような
枝のオブジェが置いてありました。



これ、凄い・・って言いながら、
しみじみ見つめるいーまぁと、



あまり見ないで、自分が枝のオブジェ化するのすけ。



あ、二人ともフードをかぶって、
モジモジくん状態なのはスルー願います(笑)
※モジモジくんをご存じなければ、そこもスルーでね(笑)







DSC_0094.jpg




岩から岩へジャンプしています。



これ、写真で見ると危なそうですよね(汗)



公園にいるときには全然危険を感じませんでしたが、
今考えると足を滑らせて頭を打たなくて良かった・・(滝汗)






DSC_0102.jpg



棒の固さ具合を試してるのでしょうか。




それとも岩を太鼓がわりに??(笑)






ここは遊具はないのですが、子どもたちは走ったり
岩に登ってみたりして、凄く楽しそうに遊びます。




今日は久しぶりにいいお天気だったから
朝から来れば良かったと後悔ですよ。



葉も色づいていて、
目の保養にもなります♪






[おまけ]



クリスマスが近づいてきましたね〜。



いーまぁに今年はサンタさんに何をお願いするのか
聞きましたら・・






うーん。今一番欲しいものはピアノ♪なんだけど〜。





・・・・ピアノなんて狭い我が家に置けるわけもなく、
即座に私は・・







えー。重すぎてサンタさん持ってこれないよ〜。




って言いましたらね、納得した様子でした(ホッ)



去年は、トイ○らすに行って、
サンタさんにも聞こえるようにと、



欲しいおもちゃをコレ!と言って、

指さす方式をとったんですが、






いーまぁは今年もその方式をとりたいらしく、






おもちゃやさんで決めるー!



って言ってます(笑)





のすけはね、何度聞いても的を射ない答えが返ってきますからね、
一体なにが欲しいのか分からずじまいで・・。



ついでに、



ママもね、サンタさんにお願いしたいものがあるんだ〜♪





って、ついつい本音をいーまぁに言いましたらね、






ママは大人じゃん。ダメだよ(真顔で)




って注意を受けました・・(涙)




あ〜大人にもプレゼントを持ってきてくれるサンタさんって
いないかな〜〜。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月21日 posted by りこ at 23:50 | Comment(12) | いーまぁ&のすけ
×

