ふたり最後の果樹園



DSC_0006.jpg



卒園式の前日の写真です。
(記事を更新してなかったからずいぶん前のことに
なっちゃって 汗)


園帽をかぶったいーまぁとのすけが一緒に写真に写るのも
この日が最後でした。


この日の朝、いーまぁは最近愛用してるリュックではなく、
年少さんから使っていた黄色のカバンで登園です。


そう、のすけとおそろいのカバン。







DSC_0043.jpg



自転車置き場でいつものように遊びます。







そして、いつもの場所で大きな声を出して、
やまびこを楽しむのですが・・




この日は最後ということで、




「幼稚園ありがとう」って叫んでみれば?って、
いーまぁに言ってみたんですよ。





そしたら、一人で言うのは恥ずかしいからっていうことで、
私とのすけも一緒に・・







「○○幼稚園ありがとうーーーーー!」





って言いました。
(のすけはまた園にお世話になるんですけどね。)








DSC_0062.jpg


叫んだだけじゃ物足りないらしく、
靴を空中浮遊させてみたり(笑)







DSC_0022.jpg


自ら飛んでみたり(笑)








この場所で二人がこうやって遊ぶのを見るのも
最後なんだな〜って目頭が熱くなったのですが・・







先日、役員をやった人が園に招かれ、
(私は役員じゃなく、ヨガ部の副部長だったので、
なぜか声をかけてもらい 汗)





園長先生やほかの先生方を交えての、
茶話会に参加してきましたよー。



だから全然、最後じゃないんです(笑)





丸テーブルに10人づつくらい座って、
(くじで席が決まるんです・・)



そのうち先生が二人。



普段あまりお話出来ない先生とも
おしゃべりが出来て、楽しかったです。



その先生から小学校のPTA事情なんかも聞けたんですが・・






この周辺の小学校のPTA役員をやってるお母さんは、
ほとんど・・








うちの幼稚園出身ママばかりなんですって〜〜(驚愕)




他の幼稚園ママは役員決めのときには欠席するらしく・・
(それなのに学校に文句だけは言うらしい・・)



小学校の先生方は、うちの園のお母さんたちを
手ぐすね引いて待ってるらしい・・(汗)





こんな話も聞けて(笑)
いろいろ勉強になりました(笑)




私はのすけの方で役員をやるので、




小学校の方まで出来ないよー(汗)


2010年03月26日 posted by りこ at 10:20 | Comment(9) | 幼稚園

卒園式



DSC_0037.jpg



2010年3月18日。


無事に、いーまぁは卒園式を迎えました。



上の写真は3年前の入園式のものです。
(この頃はまだブログを始めていませんでした。
のすけもベビーカーでひっそりと写っていますね 笑)



こんなに小さかった子が3年間の幼稚園生活を終え、
この春、小学生になります。






DSC_0058.jpg


園庭ではモクレンの花が咲き乱れていました。



3500坪もある広い敷地で友達と走ったり遊んだり、
いろんな思い出を築いていったでしょう。



卒園式ではビデオ・カメラをパパに託し、
私は卒園する我が子をしっかりとこの眼で見てきました。



先生の語りに合わせて卒園生がオリジナルソングを
4曲歌いました。



このオリジナルソングを聴くだけで、
子どもたちが過ごしてきた園生活が分かるんです。




私が大好きな歌。



「大きい木」という歌があります。







はじめはみんな小さな芽
風に揺れる小さな芽
やがて大地に根を張って
ぼくらみんな大きい木



空に向かって手を伸ばし
明るい光あびながら
揺れる揺れる緑の葉
ぼくらみんな大きい木


どんなに風が強くても
どんなに雨が強くても
伸びろ伸びろくじけずに
ぼくらみんな大きい木




年少組のクラス名はちょこまか動く小動物の名前。
年中組で花を咲かせ(お花の名前)
年長組では大きな木の名前になります。



クラス名に意味があり、こうやって「大きい木」の
歌を聴くと、それだけで涙が出ます。






もうすぐ80歳になる園長先生が第一声を発した時点で、
(式の最初ですね)
すでに涙が・・。



そして役員の会長を務めた私の友達が祝辞を述べた時点で
私号泣。
(パパがそんな私をビデオに撮ったそうです・・。
お母さん達全員泣いていたみたい)



すばらしいお式でした。





DSC_0094.jpg



いつもは泥んこになってもいいような洋服を着てるいーまぁも
この日は違います。



上着が白だから、汚れることは勘弁してもらいたいのですが・






DSC_0098.jpg



ポールを見ると登りたくなるクセは抜けません(汗)







DSC_0080.jpg


教室にて。



ロッカーに貼られていた名前は先日の大掃除の朝、
子どもたちが自分で綺麗にはがしたそうです。


母たちが掃除に行ったときにはすでに名前がなくなっていました(涙)






もっとたくさん写真を撮りたかったのですが・・




「どうしてみんな写真撮ってるの?もう帰ろうよ〜」






こんなドライないーまぁの一言もあり、
園をあとにしました。





なにかを始めるときには子どもたちがまず考え、
相談し、先生に伝える。



園に通ってそれが身についたような気がします。




園長先生の言葉で印象に残ってるのが、



「確かな考えをもった人になるように」






自然の中で遊び、考えることを身につけた子どもたち。



心豊かな人になっていってくれればと思います。





追伸:最近超多忙な生活を送っていまして、
皆さんのところに遊びにいけずごめんなさい(汗)


もう少ししたらこの生活も落ち着くかと思います。


それまで・・ほんとスミマセン!








2010年03月22日 posted by りこ at 03:16 | Comment(18) | 幼稚園

絵・絵・絵がいっぱい♪



DSC_0091.jpg

(みかん。のすけ作♪工作好きないーまぁが絶賛した作品です。
来年のお正月にはこれを飾ろうという話も 笑)




先日、園の大掃除に行ってきました。



溝?どぶ?掃除をして大ハッスル(汗)



そしてその数日後には園の待合室のワックスがけ。
(家のワックスがけもしないのに 笑)




この時期は暮れかと思うほどの忙しさです(笑)



大掃除のときには子どもたちが作った作品や絵を
親が持ち帰るんですよ。



やっぱり年長よりも年少の方が断然作品数が多いですね。





さぁ、それではのすけが書いた絵を一挙公開(笑)






DSC_0072.jpg


年少時代は絵の具を使って描くことが多いです。







DSC_0068.jpg



自由が爆発しています(笑)







DSC_0077.jpg


顔らしきものも。






DSC_0084.jpg


かぶ。



ん?




赤かぶなのに緑??



私はこれを見て感動してしまいました。(親バカ炸裂)



固定概念にとらわれないスタイル(笑)



いい!すごいいい!(笑)







DSC_0079.jpg



英語??(笑)









もう、のすけの絵でおなかいっぱいでしょうか?(笑)




いーまぁの絵もあるんですけど、見てくれますか?(笑)













DSC_0060.jpg






シュールな画風(笑)



これを私に見せるときに、いーまぁはグフグフ笑ってました。



本人的には見せたくない絵のようです。









さぁ・・






明日は、あれ?もう日付が変わって今日ですね。



いよいよ、いーまぁの卒園式です。



お化粧は薄め、タオル持参で行ってきます!

2010年03月18日 posted by りこ at 00:11 | Comment(8) | 幼稚園

お楽しみ会


DSC_0008.jpg

(10年連れ添った車の中。もうすぐこの車ともお別れなので
いつもは乗らない3列目に乗って喜ぶ子どもたち。
お別れって何でも寂しいですね・・)




最近、めちゃくちゃハードな毎日を送っているので、
更新もままならないでいます(汗)



コメントのお返事もいつも以上に遅れてますし(スミマセン)
ブログを書いてるお友達のところにも
今までのように遊びに行けてません(涙)



皆さんのところに遊びに行くのが楽しみなのにーーー!



この忙しい毎日が早く落ち着くのを祈るばかりです(汗)





そうそう前回の記事にもチラっと書きましたが・・




お母さんのためのお母さんによるお楽しみ会は、
めちゃくちゃ楽しかったです(笑)



私、知らなかったんですが・・



このお楽しみ会で芸のような?劇のような?
面白い出し物をやってるお母さんたちが・・






毎年・・










欽ちゃんの仮装大賞に出演して全国の皆さんに
それを披露してるらしい(笑)








しかも・・








過去に2回準優勝をしたらしい(笑)




毎年、完成度が高いお楽しみ会なんですよ。






今年は三味線あり日舞あり、ゴリエダンスあり(笑)
ぜんまいざむらい劇あり(笑)



そしてヨガタイムありで、それにひょんなことから
私も出演することに(笑)





このお楽しみ会は普通の格好では出られません(多分)




私もなぜか、お友達ママが作ってくれたインド帽子
(あの白いぐるぐる巻いたようなやつ)
をかぶり、お友達ママの私物である白いシーツを身にまとい、






お母さんたちが見つめる中、




ヨガをお披露目(笑)





子どもたちは保育中なので、見てる人はすべてお母さんなのです。






インド人も真っ青。



幼稚園のお母さんたちはおもろいお母さんたちばかりです。



そんなおもしろお楽しみ会も終わりました。






来週はいよいよ卒園式があります。


それまで慌ただしい日々が続きます〜。








2010年03月10日 posted by りこ at 00:47 | Comment(11) | 幼稚園

この時期は車も園もお別れなのね・・



DSC_0070.jpg



昨日は、ひなまつりでしたね。



いーまぁのひな人形は実家に置いてあるので、
お雛様に会いに実家に行ってきました。



写真も撮ったのですが、
ただいま現像ソフトの調子が悪く、現像出来ない状態で(汗)



パソコン自体もだましだまし使ってる状態なので、
なんだかテンションが下がります(泣)



電気製品もそうですが、ひとつ調子が悪くなると、
連鎖反応だかなんだかで一気にいろんなものが故障したり
しませんか?
(あれ?ウチだけ??)



ちなみに我が家の車は新車で購入してただいま10年乗っています。



大体10年で車はあちこちイカレルそうですね(汗)



うちの車もそろそろ危ないらしく、
このたび必要に迫られて買い替えをすることになりました。



いろいろ出費がかさむ時期のようです(涙)








DSC_0085.jpg



そうそう、一昨日は幼稚園で年長さんのお別れ会がありました。



先生全員と年長さんと親で幼稚園で一日遊ぶというものです。
(年長さん貸し切り♪年少・年中さんは休みとなります)



我が家はのすけをパパにお願いし、
久しぶりに私といーまぁだけで園に行きましたよ。



のすけが一緒だと歩くのも時間がかかりますが、
いーまぁと二人だと・・



あれ?こんなに早く着いちゃった??(笑)



大人並みのスピードでいつのまにか歩けるように
なっていたみたいです。



園庭で親VS子どもたちでドッチボールをやったり、
おばあちゃん先生に指あみ(毛糸と指だけあれば出来ます)を
教えてもらったり。



子どもたちはそれはそれは楽しそうでした。




下の子がいると、上の子はママを独占出来ませんもんね。



こういう日を設けられて、子どもたちはまたひとつ
心に栄養がいきわたったようでした。





あ、パパ&のすけは男同士で何してたかって?



スーパー銭湯で男湯にどっぷりつかっていたようです(笑)
(朝風呂 笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年03月04日 posted by りこ at 09:34 | Comment(8) | 幼稚園

結果報告♪




DSC_0102.jpg



昨日の懇談会はなぜか長く感じました・・(汗)



卒園する子の親として今までの思いを語る時間と、
4月から入園する方を交えての送り迎え時における注意事項など。

(クラスの懇談会ではなく、同じ地区の懇談会でした。
幼稚園は基本的に集団登園なので、地区の結束が強いです。
私は遠方から通っているので個人での送迎となっていますが。)




その地区の中での役員を2名選出するわけなのですが・・





皆さんも経験がおありかと思いますが、



よく沈黙が続き、やりたくない人は目を伏せ(笑)



その長い沈黙に耐えられなかった人が名乗りを上げる。





そんなかんじじゃないですか?(笑)



役員って、基本的には下にお子さんがいない人の中から
決めるわけですが、



大体、次はアノ人あたり・・って、暗黙の了解で
決まってるかんじがしないでもなく(笑)







あるお母さんが前日私のところにひょっこりやってきて・・






「次の役員・・・どんなかんじですか?笑」

(やるつもりかやらないつもりか聞きたかったらしいです 笑)





私「あ〜私やろうと思ってるよ。」





そのお母さん「私もなんです!」





じゃあ、一緒にやれるといいね♪

(すごく楽しくて明るいお母さんなんですよ☆)




そしてXデーを迎え、役員選出の時間。




先生「どなたかやって下さる方はいらっしゃいませんか?」










・・・・案の定誰も手を挙げないので・・






私とそのお母さんが目くばせをし・・





すぐさま・・











はい!やります!







ほとんど同時に手を挙げたものですから、




教室の中はどよめきが起こり(笑)








拍手喝さい。





昨日は雨だったので、園庭で遊べなかった子どもたちは
ときどき懇談会をやっていた教室に入ってきてました。





いーまぁは見ていた。





私が手を挙げるところを。









なんとなくこのとき思いました。



子どもには口で何度言うよりも、
親が行動するのも一度だけでも見せた方が効果があるなと。





まさに百聞は一見に如かずですよ(笑)





いーまぁには、いつもモジモジしないで
元気よく手をあげなさい。



そんなことをよく言っていました。



でも、それほど効果がなかったです。






昨日の母の行動を見て、
きっといーまぁは言葉の意味を理解してくれたんじゃないかなって、
思いました。




私は仕切るのが上手なタイプじゃなくて、
仕切られた方がいい方なんですが、





ちょっとがんばってみようかな。




4月から忙しくなりそうです(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月27日 posted by りこ at 22:04 | Comment(14) | 幼稚園

はたらきもの



DSC_0080.jpg



今日(金曜日)は親子でハードスケジュールなんです。



いーまぁは幼稚園で2月生まれのお誕生日会があるらしく、



やっと主役になれる日が(笑)



みんなの前で大きくなったら何になりたいだとかを
発表するみたいです。





そして私は・・



いーまぁのクラスのお母さんたちとランチ親睦会のあと、



幼稚園で懇談会が(汗)





懇談会では来年度の役員選出があります。



いーまぁが卒園で寂しいと思う一方で・・






もう来年度のことを考えないといけないんですよね〜。




ここからは、私といーまぁの会話です。






私「懇談会で役員を決めなきゃいけないんだよね〜。




ママやろうと思って。




いーまぁ「役員ってなに?」




私「ほら、昨日○○くんのお母さんがいろいろやってくれたでしょ?
みんなのお世話をする係のことよ。」




いーまぁ「そういうのすきなの?うふ。」




私「好きじゃないけど、多分みんないろいろ忙しいだろうし、
もしかしたら、やりたくないって思ってるかもしれないし。」

(思わず本音が 汗)




私「誰かがやらなきゃいけないことだったら、
ママ、気持ちよく・・





やります!って手をあげようと思って。」




いーまぁ「はたらきものだね〜!」





いーまぁ「このひとがママでよかった!」





わが子からこんなありがたい言葉を頂戴したので、
立候補することになりそうです(爆)



今までは、のすけが小さかったし、今年度は
だれも手をあげなかったので私がやりましょうか?って
言ったのですが・・





年少さんは帰りが早くて打ち合わせの時間とお帰りの時間が
重なるという理由で・・






私、却下(汗)


結局、他の人がなっちゃったんです。




私は子どもたちにいつも元気よく手をあげなさいって言ってるのに、
自分はどうだ?って思ってたので・・




これはいい機会なんです。(思いっきり前向き 笑)





さて、役員選出はいかに??(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月26日 posted by りこ at 00:59 | Comment(11) | 幼稚園

自然の中での遊び方



DSC_0007.jpg



一昨日?からずっと続いていたseesaaのメンテナンスが
やっと先ほど終わりましたが・・






今まで以上にブログが重くなってるのは気のせいでしょうか(汗)



これって、私のPCが重いのかしら・・(謎)



メンテナンスも以上に長引いたので、
これは・・今までの記事が全部削除されてしまったかも・・



なんて余計な心配をしてしまい、
早めに過去の記事を本にするなり、バックアップとるなり
しなければ・・って思っちゃいましたよ〜。






今日は幼稚園で今年度最後の親睦会があり、
私もゴールデンオーラを感じてきました(笑)

(注:子どもたちが通ってる園はオーラの最高級である
黄金オーラがあるという噂)





いーまぁとのすけが一緒に園に通うのも、
残すところ・・










16日となりました。

(毎日カレンダーでカウントダウンしています 笑)




自転車置き場になっている園の果樹園で、
一緒に遊んでいる光景もあと少しで見られなくなると思うと・・











あぁぁぁぁぁぁぁ寂しい・・。





そんなことを思い、昨日の帰りに果樹園でたくさん
写真を撮りましたよ。







DSC_0013.jpg



やっほー!



声がこだまします。



のすけも負けじと叫びます。







DSC_0022.jpg




こんにちはー!


(挨拶・・笑。手には落ちていたみかんが)








そのみかんを見て、いーまぁは走って行きました。










DSC_0024.jpg



もっと大きなみかんが落ちている場所へと(笑)









DSC_0026.jpg


やったね〜♪








DSC_0028.jpg


こんなに大きさ違うね〜。





このあと、みかんでボーリング大会が始まりました(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月24日 posted by りこ at 16:54 | Comment(28) | 幼稚園

生活展〜ファイナル〜


DSC_0081.jpg



(年長さんの園舎は趣のある木造建物です。
いつも暖かい日が差し込んで園児たちの笑い声が絶えません。)





劇だけではなく、いーまぁの作品もあるんですよ(笑)



というわけで今回でファイナルです!生活展ネタ(笑)






DSC_0060.jpg



園にいる動物(ヤギ・チャボ・ウサギ)のお世話をする係に
ちなんだ貼り絵。



いーまぁはウサギを選んで作ったそうです。

(でも動物係をやるときにはヤギ係をたくさんやってたような)







DSC_0063.jpg



おいもの右横にいるのが、いーまぁが作った自画像?(笑)



年長さんになると普通に絵を描くのではなくて、
貼り絵が多い気がしました〜。



どんな園生活を送ったのかが分かるような作品を
見るにつれて・・







いい3年間を過ごしたな〜ってしみじみ(笑)




一斉保育ではなく自由保育なので、
自然と下の子の面倒をみれるようになった気がします。



最近、のすけに対しても優しく諭すような口調で、
本人に分かりやすく説明してる光景を目にしたり、



心豊かに成長してくれてるような気がします。






DSC_0076.jpg





DSC_0064.jpg



今日の午前中は、いーまぁのクラスのお母さんたちとの
親睦会があったのですが・・



3月で園を去るお母さんたちの心境は・・







ずっと幼稚園にいたい!




出来ることなら幼稚園で働きたい!(笑)




みたいです。




私はまだのすけがいるので、そういう気持ちには
到達していませんが(笑)



もう最後だと思うと園で働きたいと思うようになるかな・・(笑)




お母さんたちが愛してやまない幼稚園には
間違いないですね。







DSC_0124.jpg


生活展の帰り道、影絵で盛り上がりました(笑)




人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月10日 posted by りこ at 13:48 | Comment(10) | 幼稚園

生活展〜のすけ編〜



DSC_0113.jpg



生活展の話になると、いーまぁの劇のことばかりですが・・




のすけだって絵をたくさん描いたんだよ〜。


っていうことで(笑)





今回は、のすけバージョンでお届けいたします。





DSC_0011.jpg



初めて自分のクレヨンを手にした日。
(のすけ3歳になってすぐのことです)




一番手前の下の絵を描いたそうです。



いろんな色を使ってみたかったのかな?(笑)








DSC_0016.jpg



いつも、のすけの面倒をみてくれる?女の子の絵。


(小さい方はたまたま隣にいた男の子らしい・・笑)



耳の下に描いてるのはヒゲだと思いきや・・
手なんですって〜(笑)



先生もめちゃくちゃかわいいと絶賛してくれました。







DSC_0033.jpg



絵の具で描いた何か。(笑)

(いろんな色を使っている真ん中の絵です)






絵だけでなくて写真もたくさん展示されていました。






DSC_0015.jpg



爆睡写真。



↑これは先生と園児だけで行った遠足の写真です。
帰りのバスではこんなかんじで最後まで寝ていたらしいです・・。








DSC_0034.jpg


私が、あまりにも真剣に作品を見てるものだから、
のすけ退屈の図。



そして先生に、
「そんなとこで寝てるとだれかにふまれちゃうよ〜」
と言われてる図(笑)




自由すぎる(笑)







DSC_0036.jpg



うなだれるのすけ。



先生も一生懸命(汗)







DSC_0039.jpg


泥だんごの作品(笑)



一番大きくてテカテカの泥だんごは、
男の先生が作ったとのこと。



のすけはまだまだテカテカには出来ませんが、
壊れないように作れるようになったらしいです。



ゆっくりじっくり見てると時間を忘れます。

(パパは、あっさりタイプなので、
なにをそんなにじっくり見てるんだと呆れてました。
私に言わせると、どうしてそんなにあっさり見れるんだって、
言いたい 笑)



そんなわけで写真も満載♪



明日に続きます〜(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月09日 posted by りこ at 11:16 | Comment(10) | 幼稚園

初舞台



DSC_0003.jpg


昨日は、こんなに綺麗に富士山を見ることが
出来ました。



年長の子を持つ親として、
生活展のメインは・・・・








なんといってもです!




昨日、いーまぁの初舞台をこの目で見てきました。



保護者一人だけは観客席の優先席で見ることが出来るので、
(その一人は大体母親です)
その中でも更にいい席をとるために指定された時間よりも
早く集合場所に行った私(笑)



さらに、優先席の後ろがパパやおじいちゃん・おばあちゃんの
席になるので、



その席の中でも前の方をとるために、
パパたちも早くから並びました。




結果、私は大人席では一番前の中央♪
(最前列は出演者の兄弟が座ります)



パパも前から4列目だったようです。



カメラはパパに託し、
私は肉眼&ビデオをがんばりました。







劇は何度も言いますが・・






カイコが冒険するという内容のもの(笑)



−あらすじ−


カイコが桑の葉を食べて大きくなり、
いーまぁたちが行った登山遠足の場所まで電車に乗って
行くことに。



すると、タカに襲われそうになり子どもに助けられます。
(いーまぁの役はコレです♪)



タカも反省し(笑)カイコに謝って仲直り。



みんなでお弁当を食べて帰る・・





という、幼稚園生活で体験したことが
すべて盛り込まれているお話なんです。

(子どもたちが考えただけあって、とってもかわいいお話し〜)




衣装が必要な役の子は自分で作り、
いーまぁは子どもの役なので衣装はいつもの洋服で。



作るものがないので・・






子ども役の子は舞台の背景?の木や、
おじぞうさんの絵を描いたそうです。




DSC_0067.jpg


↑コレです♪


登山遠足に行ったときに見た六地蔵。




さぁ、それでは、いーまぁの初舞台の写真です。
(パパ撮影)





DSC_0021.jpg



豆つぶだ(笑)




小さすぎて分かりにくいですが、
オレンジの帽子とリュックがいーまぁです。



真ん中の白いのがカイコでタカやリス・子どもたちが
囲っています。






DSC_0024.jpg



三脚も禁止ですし、カメラも自分の体からはみだしたらダメ。
(意味分かります??笑。人さまのじゃまにならない程度の
撮影っていうことですね〜)






いーまぁのセリフは・・






いますぐいくよ!





この一言でした(笑)




でも元気よく言えましたし、私の姿を見つけて
ちょっとハニカミましたが、




よくがんばりました!






舞台のフィナーレは全員が出てきて、
「カイコの歌」を4番まで元気よく歌い、



幕がおりました(感動)







劇が終わると、先生に誘導されて
観客は外に出されます。



母親だけはその場に残り・・





また幕があき・・





わが子とご対面(涙)





しっかりとお子さんを抱きしめてくださいと言われ、
ギューとしました。



いーまぁの顔はなんともいえない素敵な笑顔でした。



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月08日 posted by りこ at 10:43 | Comment(18) | 幼稚園

明日、いーまぁは女優になる?



DSC_0050.jpg


いよいよ明日は生活展です。

(実際は今日・明日と二日間やってるのですが、
年長さんの劇の出演日に合わせて一日だけ行けばいいのです)



明日は、いーまぁの出演日。



年長さん100名が半分に分かれて、一日ずつ同じ劇を
やるんですよ。



そう、カイコが冒険する劇を(笑)





いーまぁは緊張するでもなく、

いたって平常心のようですよ♪



子どもが感じた言葉をつなげてセリフにし、
歌は4番まで子どもたちが作ったそうです。



毎年、年長さんが作る歌は、
耳に残るというか、忘れられないというか。



園生活で感じたままを歌にして、
最後に感動させようという作戦に、





まんまとハマる私たち(笑)





セリフは少ししかないみたいですが、



いーまぁは先生に女優さんみたいだと言われたらしいです(笑)


(いーまぁが私に、ジョーユーさんってなに?
先生がウチに言ってたんだけど。
って。
ジョーユーさんって・・・笑)





姉弟のあいさつ対決のおかげで、

(毎日どちらが多くの人にあいさつが出来るか競ってるんです 笑)



いーまぁは最近、家で出すような大きな声で
あいさつができるようになりました。



きっと、セリフも大きな声で言えるような気がします。




明日・・いーまぁは女優になるのか(笑)



幼稚園最後の生活展で最初で最後の劇。



私は肉眼でしっかりと見たいけれど、
ビデオでもおさめたい・・。



揺れ動く乙女心です(爆)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月06日 posted by りこ at 18:08 | Comment(11) | 幼稚園

憧れのリュック



DSC_0005.jpg


今日は年長さんの懇談会があり、
夕方まで幼稚園にいました(汗)



火曜日は年少さんの懇談会だったし、
水曜日はヨガ。木曜日は子どもたちのダンスの送り迎えで、



今週やっと終わったっていうかんじです〜。





子どもたちは森で遊びながら懇談会が終わるのを
待っていたんですが・・



懇談会がはじまると、のすけだけが私のところに来て、
膝の上にチョコンと座る。



私は先生の話を聞きながら、のすけの様子を見ていたのですが、



ちょっと鼻水が出ていたので、
のすけにティッシュを渡したんです。



自分の鼻を拭くのすけの姿を確認したあと、
先生の話に釘付けになり・・



また、ふと膝の上に座っているのすけを見たら・・









ティッシュをこより状にし、鼻に突っ込んだまま・・






両手は組んで・・






眠っていた・・(笑)




まるで鼻血を出しすぎて疲れて眠ってしまったかのように。



懇談会=寝る時間という図式が、
のすけの中にあるようですよ(笑)






DSC_0002.jpg



(森のハンモックで遊ぶ姉弟♪)








DSC_0020.jpg



帰るときには、こんな夕焼けが。




初めて園にリュックで行ったのすけ。



園指定のカバンというものはなく、
年少さんは使い勝手の良いななめかけカバンを。



年長さんになると、かっこ良さでリュックを選ぶ子が
多いんです。



いーまぁは、ずっとななめかけカバンだったんですが、
それは、自分がリュックにするとのすけもマネするっていうのが
あるから。



辛抱に辛抱を重ねて・・



ようやく今日いーまぁはリュックデビューを果たしました(笑)



当然、のすけもリュックにしたいと泣きだす朝を迎え、
生意気にも、のすけもリュックで行くことに。





でも一日リュックで行って満足したみたいです。




月曜日からはやっぱり、いつものななめかけカバンで行くと。



年少さんらしくね♪


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月29日 posted by りこ at 21:49 | Comment(12) | 幼稚園

ヨガ&ダンス&のすけの呪文




DSC_0138.jpg



昨日は私が入部している園のヨガ部の発表会でした。
(保育時間中に園内で♪)



ヨガ部以外のお母さんをご招待して、
ヨガを楽しんでもらおうというもので、



ヨガ部のお母さんたちは見本になるので、
それまで練習を重ねてきたんです。



私は一応副部長なので、
見本ではなく・・









進行役を(笑)



その大役が終わってホッとしている私です・・。



ヨガのヨの字も知らない私が・・



背中が硬くてどうしようもない私が・・






ペラペラと、さも達人のようにヨガのポーズについて語り、
(ヨガの先生か!)
1時間皆さんに癒しのひとときを提供するという・・






なんとも申し訳ない発表会(笑)




ペラペラとしゃべらなければいけなくなった時点で、
部長であるヨガの達人ママさんが・・






アンチョコを作ってくれました・・(感謝)



6枚に渡り細かく書いてくれて、
それを私は家で練習をしようとしたのですが・・




子どもたちと一緒に、夜9時就寝(滝汗)
辛うじて朝6時に起きて、



一夜漬けならぬ、朝漬けで挑みました(笑)
(漬ものか!)



なんだか学生時代を思い出しましたね。



夜、勉強しなければいけないのに、
寝てしまって慌てて朝ちょっと教科書を見るみたいな。



まぁ、とりあえず終わったので、
良しとしましょう(笑)






DSC_0132.jpg


(↑ このバージョン何パターンかあります 笑)




そして今日は子どもたちのダンス教室の日でした。



子どもたちが幼稚園よりも楽しみにしてるダンス教室(笑)



今日は保護者が中に入れない日だったので、
ちょっと外で様子を見ていました。

(子どもたちからは見えない場所で)




そこで私が目にしたものは・・








後ろの鏡に向かって・・








変顔を研究するのすけの姿・・・(笑)





一瞬、私に向かってやってるのかと思ったんですが、
本人からは絶対に私は見えないはずなので・・。



ダンスの合い間に変顔研究。



余裕ですね〜のすけサン(笑)







[おまけ]




のすけが早口言葉のように私に言ってくる言葉。




セントクリストファーネイビス
せントビンセントグレディーンショトウ
アンティグアバーブーダ






なにかの呪文かと思ったら・・






長い国の名前のようですよ・・。







さっぱりワカリマセン。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月28日 posted by りこ at 17:30 | Comment(20) | 幼稚園

劇♪劇♪劇でーす♪



DSC_0060.jpg



来月のはじめに幼稚園で生活展という行事があります。



これは日頃、園で描いた絵や作品を展示して
父兄に園での生活を理解してもらうというものなのですが・・








年長さんだけは、絵や作品のほかにもやるんです!




お遊戯会というものがない園だけに、
この劇は最初で最後の子どもの晴れ舞台のようなもの。




しかも、この劇は・・






内容やセリフ、キャスト、音楽すべて・・








子どもたちが考えて制作するのです!!!





もう生活展まで日数があまりないので、
そろそろ、どんな劇をやるのか決まったのかな〜と思い、




いーまぁに探りを入れてみました。







私:「生活展で年長さんは劇をやるでしょ?もう何をやるか
決まったの?」




いーまぁ:「う〜ん。まだ言えないんだけどね・・」







私:「多分、カイコの劇でしょ?ニヤリ。」




いーまぁ:「えー!どうしてわかったの????」





・・・やっぱりだ(笑)カイコしかないと思った(笑)




そして、配役も自ら立候補するシステムのようなんです。



いーまぁにどんな役があるのか聞いてみました。





ナレーター・カイコ・カイコを助ける子ども・鷹・りす・
桑を葉を探す子ども・・などなど。



年長さんは100名弱いるので、
それぞれ何名かだぶるわけなんですけどね。







いーまぁが立候補したのは・・






カイコを助ける子ども♪




さすが!カイコLOVEガール(笑)




今日会ったお友達は自発的にカイコの詩を考えたって
いってましたよ。



きっと、その詩も盛り込まれたりするんだろうな。





劇なんてイヤだっていって立候補しない子がいないの?



って聞くと・・






ひとりもいない!との答えが。




全員が一丸となって作りだす劇。



私は今から凄く楽しみです!



きっと最初から涙・涙だろうな・・。






[おまけ]


のすけの本日のランチは、昨日収穫した芽キャベツや
ブロッコリー入りのシチューだったようです。
(お弁当も持って行ったんですよ)



そして野菜嫌いなのすけは全部食べたようで、
先生がビックリして・・





先生:「のすけくん!もう野菜を食べられるようになったの?
家でも食べてるの?」




のすけ:「うん♪」





・・・こんな会話があったそうなんですが、





ウソですよ〜〜先生(笑)




のすけは適当に返事をするのが得意ですから(笑)



人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月21日 posted by りこ at 22:59 | Comment(18) | 幼稚園

自然のパワー!



DSC_0041.jpg

(これは前に行ったどんぐり公園での写真です。)





幼稚園で普段通りの生活を見れる日ってなかなか
ないですよね。


うちの子たちが通ってる園では保育参観という日は
特にありません。


しかし、子どもたちに内緒でこっそり園の生活を
希望者だけ見ることが出来るんですよ。うふふ。



今日がその日でした♪





希望者だけなので今日は10数名のお母さんが見学でき、
そのあと園長先生とわが子について語る時間も。



今までは、のすけが小さかったので参加できなかったんですよ。
(下の子がいる人は預けての参加しか認められなかったので)



なので初参加でした〜。






子どもたちには私が行くということは内緒だったんですが、
なにかにつけて園には行ってるので、



私がいても何ら不思議そうでもないかんじ(笑)



いやに長く園庭にいるな〜っていうかんじでしょうか(笑)

(こっそり見るっていうのは不可能なので、
堂々と見せていただきました〜)



いーまぁはお友達とブランコに乗ったり、森で語りあったり。



自分なりに園生活を満喫してるのが伝わりました。





森ってね、富士山が大きく見える位置にあるんですよ。



そこで遊んでる子どもたちを見てると、
キラキラしていてほんと自由に遊んでる♪



みんなが森の妖精に見えたくらいです。



他のお母さんと森で佇んでるときに、
そのお母さんが教えてくれたんですが・・





オーラが見える人が、この幼稚園に来てビックリしたと。



園には金粉が舞ってるんですって〜〜〜。



そして園長先生の頭上にはすごい金粉が!





私もお友達のお母さんに、それらしきことを
聞いたことがあったので、



自然のエナジーを、私にも分けてもらったような
そんな一日でした。





年少さんの教室に行くと、のすけを発見(笑)



つまさき立ちで教室中を歩きまくってましたよ〜〜。

(一人バレエダンサーがいるのかと思いました・・)




そのうち、先生に促され、




クラスで育ててる芽きゃべつの収穫にために
畑に向かうのすけ。



そこで、なぜかいる自分の母を発見(笑)








なんだかすごく恥ずかしそう〜(笑)




私のところに飛びついてくるかと思いきや、
園の中ではそういうかんじでもないみたいで。







しまいには遠くで見つめてる私に向かって・・












アッカンベー。









負けじと私も・・









2倍のアッカンベー。






そこからは親子の変顔対決(笑)





のすけが芽きゃべつの方を見ずに、
変顔をしてるのをおかしく思った先生&クラスの子が・・








私を見た・・。





見られちゃった??のすけのお母さんの変顔・・(汗)







まぁまぁこれも愛嬌ということで(苦笑)







そんなことをしてたら、知らない男の子が
私のところにやってきて・・







いきなり私の股の間に頭を入れ・・






肩車をしようと試みる(笑)









なんだかここは自由だなー(笑)



そのあとは芝生の上に座り、
園長先生と保育について意見交換をして帰りました。

(今日はポカポカ陽気でした)





なんだかいい一日だったな〜。


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年01月20日 posted by りこ at 20:55 | Comment(18) | 幼稚園

どんぐりの作品には・・



DSC_0137.jpg



終業式だった一昨日、のすけは2学期に作った作品を
持ち帰りました。






それが極端に・・








少ない(笑)




いーまぁが年少のときには、もっとたくさん
持ち帰ったのに(笑)



きっと外遊びがメインで教室の中では
そんなに遊んでないんでしょうね〜。




DSC_0001.jpg





このクリスマスツリーと、紙コップの中に
ボンドで張りつけたどんぐり4個が入っているものだけなんです(笑)





このクリスマスツリーは、3面体で、
くるっと回せば・・





DSC_0005.jpg




更にくるっと回せば・・




DSC_0006.jpg





いろんな色が楽しめるツリーとなっております♪





このツリーを見たいーまぁが、恐ろしい言葉を
発したのを私は聞き逃しませんでしたよ(汗)










あ!どんぐりむし!










ひぇ〜〜〜〜〜!(怖)




よく見ると・・










DSC_0003.jpg



どんぐりに穴が!(恐怖)




この穴があるということが中にどんぐりむしがいるということ
なんですよね!







ね!




いーまぁは、どんぐりむしを発見したわけじゃなく、
この穴を見ただけなんですが・・



ちょっと危険なので、この作品は写真に撮ったし、
後ほどどんぐりだけを剥がさせていただきます・・。




ごめん!のすけ(汗)







家の中がどんぐりむしだらけになる前に。




のすけのクラスの男の子で、どんぐりむしを
飼ってるっていう子もいるけれど・・




私はムリです(キッパリ)





工作好きないーまぁちゃんは、今回全く作品を
持ち帰りませんでした。




こちらは外遊びで忙しいらしいです(笑)



ただいま園では「まるぶつけ」というドッチボールのような
遊びが年長さんの間で流行ってるようで。



いつも、いーまぁはチャンピオンになるらしい(笑)





どうして、いーまぁが最後まで残ってチャンピオンに
なるのか??




それは・・






逃げあしが早いから(笑)




ボールを友達に当てるのが上手いからじゃないのね〜。


人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月20日 posted by りこ at 17:55 | Comment(16) | 幼稚園

アンパンマンの絵




DSC_0003.jpg



さよならさんかくまたきてしかく しかくはとうふ・・

この歌が我が家で大ブーム。

歌の最後の♪ コニちゃんのこのあたま ♪のポーズです(笑)






いーまぁがやると・・





DSC_0006.jpg



カメラを意識してしまうようです(汗)






今日は幼稚園の大掃除の日。



午前保育が終わったあと、一度家に帰り、
再び子どもたちを連れて園へ(汗)



学期末の大掃除には、お母さんたちが駆り出されます。



強制ではありませんが、やんごとなき用事がない場合以外は
みんな当然のことのように参加するんですよ。



前回は、いーまぁのクラスの掃除に行ったので、
今回は、のすけのクラスへ。

(のすけのクラスは15人ですから人手不足ですからね。
妊婦のお母さん以外は全員来ていました。)





いーまぁはお母さんたちが大掃除している中、
園庭で遊ぶといい、



のすけは・・






のすけは・・












もうお察しかもしれませんが・・







幼稚園に向かう途中、自転車の前カゴで・・






寝てしまいました(笑)





あいかわらず、朝は徒歩で行ってますが、
一日に2回も歩いては行けません(本音 笑)







寝てしまったのすけは、
教室の片すみにある畳スペースに寝かされ・・




私は主に教室内にある園児トイレの掃除にいそしみました(笑)





普段、掃除出来ないと思われる壁まで。




空調付近を掃除していると・・









突然、空調本体の下部分が・・









ぶらーん・・。









あれ?壊しちゃった??・・(滝汗)






すぐに先生に話して、落ち着いてよく見ると、
またハメ込めるタイプだったので、私の首はつながりました(汗)




余計なことをするもんじゃありませんね(笑)







大掃除が終わった頃に、のすけは起きました。




正味1時間。



のすけは幼稚園に寝に来たようです(笑)






帰ろうと思い、いーまぁを探すと・・







ポツンとひとりで寒そうに立っていた(涙)




友達がいなかったのか、上着も着ずにぽつーんと。
(上着はのすけのお布団がわりにしてたので 汗)



我が子は元気に友達と遊んでて欲しい。



広い園庭で一人立っているのを見るのは切なすぎます(汗)






そんないーまぁちゃんが昨日のすけに描いてあげた
アンパンマンの絵 ↓








DSC_0025.jpg




向かって右の「ゆきだるま」は、のすけ作です(笑)




家にいると、こういう作品が毎日何十枚も増えます(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月10日 posted by りこ at 18:59 | Comment(20) | 幼稚園

個人面談〜のすけ編〜



DSC_0007.jpg



昨日は、のすけの個人面談&親子親睦会でした。



新卒のフレッシュ担任先生と15分の予定が・・








またもや45分も話してしまった(汗)

(私は、いーまぁの担任の先生とも長い時間しゃべってしまった・・)



ポカポカしてる園庭で、のすけのクラスの母子と我が子たちは
一緒にお弁当を食べながら・・





遅いねぇ・・のすけのお母さん。



って心配してたようです(笑)




戻ってきたら他のお母さんたちに、
一体なにをそんなにしゃべることがあるのか聞かれました(笑)



なんか盛り上がっちゃうんですよね〜。






担任の先生からの主な内容は・・




1.登園時に歩くようになってから、
園でもおしゃべりをするようになった。



2.友達の輪の中に「いれてー!」って言って
一緒に遊ぶようになった。



3.教室で突然寝ることがなくなった。


4.園でみかんをもいで食べた。
(のすけは家ではみかんを食べません)




5.一度、先生がのすけを泣かしちゃった。




このお話を聞いて、
やっぱり朝、歩いての登園がのすけの体力づくりに
おおいにプラスになってることがわかりました。




歩くようになってから、
朝ボーっとすることなく、そして寝ることもなく、




しっかりと体力がついてきてることが分かりましたよ〜。




そして昨日、園で自分でもいだみかんがおいしかったのか、
家に帰ると次から次へとみかんをむいて・・




食べるわ食べるわ(笑)




今まで食べなかった分を補うかのように・・。
(ビタミンC摂取はOKです 笑)





最後の・・先生がのすけを泣かしちゃった話なんですが、




のすけは、まだまだおしゃべりが苦手なんです。



思うように自分がしゃべれないのを、きっと本人も分かってる。



先生は、そんなのすけの気持ちを知ってか知らずか・・







「言いたいことがあるなら口でいいなさい!」と、
はっきり言ってしまったようです。



そんなことは自分でも分かってる。
でも思うように話せないんだ・・っていう
心のモヤモヤから、のすけは泣いてしまったようなんですよ。






先生は、このことをすごく反省していて
私に話してくれました。





3月の終わり生まれということで、
クラスで一番小さいのすけ。



みんなのようにおしゃべりは上手じゃないけれど、






ダンスと逆立ちなら負けないぞ!



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年12月03日 posted by りこ at 18:14 | Comment(19) | 幼稚園

秋まつり



DSC_0103.jpg


(ティッシュをどうぞ♪)



幼稚園では昨日から3日間、秋祭りが行われています。



子どもたちの成長と野菜や果実の秋の実りをお祝するといった
行事なんですよ。



今日は幼稚園に劇団?太鼓の達人?(それはゲームだ)
がやってきて、



園庭で太鼓を交えた劇を見せてくれました。



これは親も見にいっていいということだったので、
園児の後ろで私も見てたんですけどね、



太鼓の達人の腕前ももちろん釘付けなんですが、



やっぱり、それを見ている我が子に釘付けに
なっちゃいますよね。



どんなかんじで見ているんだろうかって。



年少さんたちはずっと離れたところで見ていたので、
先に、いーまぁがどこにいるんだろう・・って探しましたらね、


見つけたときには、ちょっと後ろにいた担任の先生に手まねされて、
先生のそばに移動して立って見てました。


きっと、前が見えないような仕草でもしてたんでしょうね。



先生は、いろんなことに気づいてくれて
ほんと助かります。






そして・・






年少さんの方に目をやると・・





みんな座ってる中、ひょっこり立って母を探すのすけの姿が登場。




私と目が合い、笑顔ののすけ。



そんなのすけに笑顔で手を振る私。



すると、のすけがジワジワとどんどん前列の方に
歩いて行くようなかんじがしたんです。




わ。





私の方に来ようとしてるな・・(滝汗)






そうこうしていると、
のすけの前方にいた、しっかりもののクラスの女の子に、
注意を受けてる様子。




その直後・・










のすけ号泣。




太鼓の連打の音で、のすけの泣き声はかき消されていましたが、
のすけの後ろにいた担任の先生が・・




どうしたの?のすけくん!

(ここからは、遠くから見ていた私が先生の表情と口元の
かんじで読み取った、ある意味想像の世界です 笑)






のすけ: こわい〜〜〜(号泣)




先生: 太鼓がこわいの??

(先生、のすけの耳をふさぐ)




副園長先生: こんなに大きい音だから、怖いよね〜。




のすけ号泣。




泣いてるのすけを温かい目で見つめる園長先生。




また別の先生: おいで!(のすけを抱っこする)
そっかぁ〜太鼓の音、怖いよねぇ。





のすけ、先生に抱っこされながら消える。
(たぶん、のすけのおしっこがもれそうになった)








こんなかんじで、のすけが泣いたことによって、
何人の先生の手をわずらわせたことか。




次回の園長先生のお便りには、きっと・・







太鼓は迫力がありましたね。



年少さんはちょっと怖かったかな?





なんてフレーズが入るかもしれません(笑)




でも、本当は・・




のすけが泣いた本当の理由は・・






太鼓の音が怖かったわけではなく・・







女の子が怖くて泣いたんですぅぅぅ(爆)








DSC_0105.jpg


(そんな面積の狭いティッシュで鼻がかめるのか)




全く、人騒がせなのすけだ(汗)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援お願いします☆
2009年11月26日 posted by りこ at 22:09 | Comment(18) | 幼稚園
×

