いーまぁのつぶやき



DSC_0028.jpg


(ジェイも元気です〜〜♪)




いーまぁの卒園式までカウントダウンが始まっています。



今日は多分最後になるであろう門係の日。

注:門係→それは年長さんになると順番で門のところに座り、
園児におはようを言いながらハイタッチする係のことです。)




そして動物の世話をする動物係も年長さんから年中さんに
仕事の引き継ぎをするらしいです。




そうなると・・







卒園(涙)




ついこの前入園したと思ったのに・・(涙)




そんないーまぁちゃん。



もうすぐお誕生日がきて6歳になります。



しかし、まだまだこんなことを言います。








さぁそれではいってみよう。



いーまぁ5歳最後の名語録特集〜〜〜♪





いーまぁ:「ソファの下に入ってたボールを棒でとったよ!」



私:「どの棒で取ったの?」



いーまぁ:「(両手を広げて)こーんなメートルのやつ。」


・・・・長い棒ってことらしいです。








私:「もうすぐ、いーまぁの誕生日だけど、誕生日って、
いーまぁちゃんが生まれた日って知ってた?」










えーしらなかった・・(驚)





・・・・やっぱりだ(笑)




いーまぁ:「ママのおなかの中にいたとき、誕生日って
知らなかったの・・」




のすけ:「のすけがおなかになったら、のすけがおたんじょうびに
なるの??」





私:「????????????」


いーまぁ:「誕生日って、神様が決めると思ってた。」







いーまぁ:「人間って、昔はみんな子どもだったの?」



私:「そうだよ〜みんな子どもだったんだよ。」



いーまぁ:「アメリカの人も昔は子どもだったの??」




ザ・子どもの素朴な疑問(笑)





ついでに、のすけ語録も忘れないうちに書いておきます。





のすけ:「じゃがいもはポテトチップスからできてるの??」











・・・・・惜しい(涙)


人気ブログランキングへ



応援ありがとうございます☆
2010年02月17日 posted by りこ at 13:54 | Comment(10) | いーまぁ語録

小ネタ集



DSC_0030.jpg



私が七五三のチラシを見ていたら・・



ねぇねぇお孫さんって、もうすぐやるんだっけ?



って、いーまぁちゃん。



前にも舞妓さんのことを「お孫さん」って言ったことが
あるので、その系列で七五三も「お孫さん」らしいです。




ちなみに、いーまぁがいう「お孫さん」は来年やるのですが(笑)



2歳違いの姉弟なので数えでのすけが5歳、
いーまぁが7歳で一緒に出来るんですよね〜。







飲み込んでいいハイチュウ系なのか、飲み込んではいけない
ガム系なのかを一応私に聞くいーまぁちゃん。



そして舐めるだけのお菓子をのすけに渡すときに・・




これはなめなめするだけよ!って、いーまぁが言ってるを
聞いたことがあります。



このなめなめが、のすけにはめろめろと変換されてしまい、





めろめろするお菓子ちょうだい♪



と言われる私。



めろめろって・・・。








のすけがトイレで大をしたあと、自分でお尻をふくように
いーまぁがしつけてくれています。



仕上げのお尻ふきをしに、いーまぁがトイレに入ると・・



のすけから歯が取れたと白いものを渡されたみたいで
いーまぁが私に・・・






のすけ、歯が取れたんだって!




と、その白いものを持って来ました。




見ると、のすけの歯に挟まっていたから揚げのカスでした・・。





以上、今日は写真とは無関係の小ネタ3連発です。



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年08月24日 posted by りこ at 23:55 | Comment(10) | いーまぁ語録

話し合いという名の飲み会




DSC_0070.jpg




今日は、いーまぁのクラスのお母さんたちとの
飲み会がありました。



いやー、盛り上がりましたね(笑)



家を出る前に、この飲み会をいーまぁに説明するのが
大変でしたけど(笑)



お酒を飲むということを言わないで、クラスのお友達の
お母さんたちと話し合いがあるという風にまず切り出しました。



すると・・







え?夜に???



まぁまぁ当然な疑問ですよね。



私 「昼間はお母さんたちはいろいろ忙しくて集まれないでしょ。
夜はお父さんがいるから、子どもはお父さんに面倒みてもらえるし」






え?先生は?



私 「先生は行かないのよ」






え?先生もいなくて話し合い???





・・・・・いーまぁの尋問はかなり厳しかったです(泣)




隙あらば付いて来ようとしてましたからね。



そしてもう一人付いて来ようとした人物が。




「お父さんで行く人はいないのか?」




私 「いないよー。パパ行く気?」




・・・危うく我が家は家族全員で飲みに行くことに
なりそうでした。(アブナイアブナイ)





そんな容赦ないいーまぁですが、昨日こんなことが
ありました。



いーまぁの赤いハーモニカに、のすけが粘土を詰めて
しまったのです(汗)



そのハーモニカを私のところに持ってきて・・







ママ!見て!(怒)

(粘土が詰まってるハーモニカを頑張って吹いてみるが
音は出ません)




それを見た私は・・・






コラー!のすけーーーー!(鬼の形相)





ちょっとこっちおいでーー!(怒りで血がのぼり赤鬼に変身)





すると、いーまぁは私に言いました。




のすけが悪いんじゃないの。
ちゃんとしまってなかったウチが悪いの。








母、号泣。





いい子に育ってる・・。





そんな親子劇場を聞きながら、当ののすけは
マイペースにおもちゃで遊んでいました(怒)







そうそう、久しぶりに子ども抜きで出かけるのもいいですねー。



のすけを抱っこしなかったから、
私の腰も喜んでくれているでしょう(笑)



人気ブログランキングへ



ポチポチっと応援おねがいします☆
2009年07月05日 posted by りこ at 00:00 | Comment(14) | いーまぁ語録

お姉ちゃんも間違えるのだ





wwC_0155.jpg



いーまぁは物をすごく大事にする子です。



大好きなチョコも「これは明日の分♪」なんて言って
ちゃんととっておくほど。
(明日の分どころか一週間分ぐらいとっておくときもあります。
少し・・少しずつ大事に食べるんですよ 笑)



そんないーまぁと先日イトーヨーカドーに買い物に
行ったときのこと。



幼稚園帽子の替えのゴムを買いに上の階に行きましたらね、
同じ階にゲームがたくさん置いてあるところがあって、



そこにプリキュアのカードが出てきて、そのカードで
遊ぶっていうゲーム機?があったんです。



珍しくいーまぁが・・・




これやりた〜〜い♪なんて言いまして。
(そんなにプリキュアファンでもないのに・・)



いーまぁがおねだりすることってあんまりないので
私は一回だけ・・って言ってやらせてあげましたよ。



すると出てきたカードを、なんとまぁ嬉しそうに、
両手で包むようにして持ち帰っていました(笑)





そして、今日もまたそのカードの話が出て・・・






「プリキュアのカード、すっごい嬉しいの〜♪」なんて
言ってるそばから・・





のすけ「ゴーオンジャー・・てててててて」


注:「てててて」の部分は気持ちが先走って言葉がついていかない
ときに出ます。
のすけは割としょっちゅう(笑)


訳:「のすけは、ゴーオンジャーのカードが出てくるやつを
やりたかった」
と申しております。






いーまぁ「ゴーオンジャーじゃなくて・・カメラマンでしょ?」





私「・・・スルーしそうになったけど、カメラマンってなに?」





答え⇒カメラマン=仮面ライダー(爆)








そんな、言い間違いは日常茶飯事で・・。




今日もお風呂あがりにバスタオルを頭から足まで垂らしながら
走って登場し・・・








「このヒントいいでしょ〜♪」





答え⇒ヒント=マント(惜しい!)







そのあと、レジャーシートを広げながら・・





「このレシーシート」って・・・(汗)




・・・・大丈夫か?年長さん(笑)





uuC_0161.jpg



逃げろーーーーーー。



banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらのランキングもぽちっと♪
2009年04月01日 posted by りこ at 00:06 | Comment(27) | いーまぁ語録

ジュースで乾杯



ytC_0017.jpg




寒い!寒くないですかー??



我が家のトリオ(私・いーまぁ・のすけ)が一斉に
風邪気味です。



そんな中、悪化させないようにと野菜や果物を
たくさん買いこんできましたよ。



少し前の健康ブームのときに、毎朝野菜ジュースを
作って飲んでいたんですけどね。



それを久しぶりに復活させようかな〜なんて。



ベースはにんじんですよ。



にんじんは小さく切って一度電子レンジで1分加熱して
入れた方が栄養価が高くなるらしいですね。



あとは適当に果物を入れて・・・。
りんごを多めに入れると、砂糖を入れなくてもりんごの
甘さで十分飲めますよー。



大量のにんじん(大量っていっても10本ですが)を見た
いーまぁちゃん。



急に笑顔になりました。
(特ににんじん好きというわけではありません)



「ね〜ね〜にんじん、いつもいっぱい買ってね♪」って。



毎日にんじんを食べるのかと思ったら、



「雪だるまににんじんで顔を作りたいの〜♪」ですって。



ママは雪だるまのためににんじんを買ってきたわけでは
ないんですけどね〜。



でもほんと雪だるまを作れる日が近いかも!
それほど寒い一日でした。






hoC_0008.jpg


首には何も巻きたくないのすけもマフラーを
したくなる。



冬というのは、こわだりのあるのすけをも変えさせますね・・。



banner_02[1].gif ← 今年も応援よろしくおねがいします。

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2009年01月25日 posted by りこ at 06:39 | Comment(20) | いーまぁ語録

こどもの言葉アレコレ


glC_0169.jpg



今日どうしても車で外に行きたいといういーまぁの
願いを叶えるべく、



夕方、本屋さんに行きました。
(風邪をぶり返してるのにねー。)



その本屋さんで・・・・



いーまぁ:「わー!いっぱい絵本がある〜♪」



母:「ママも見たい本があるから、あっちに行ってるね」



いーまぁ:「ここは子どもの絵本も大人の絵本もあるんだね」



(大人の絵本だって 笑 ふふふ)



いーまぁ:ガンマもあるんじゃない?」



母:「うふ。マンガ?」



いーまぁ:「そそ!マンガ!マンガ!」



いい間違えたのか、それともなんとなく雰囲気で
覚えていた単語なのか。







rkC_0168.jpg



いーまぁ:「そこにマクス落ちてるよ!」



何もいわずマスクを拾う母。








eiC_0158.jpg



のすけが怒って私の手を叩いたので、のすけの手を
つねった私にいーまぁが・・・



「いじわるしたら、朝になっても夜になっても
ケンカになっちゃうよ。」




母、反省。



4歳に人生のいろはを学んだかんじ。



いーまぁちゃん、もしかして年齢詐称してない?(笑)



産んだのは私だから、それはないか・・。









rkC_0163.jpg



のすけ:「ヨクルト!」



ヤクルトなのかヨーグルトなのか、
はっきりして欲しい・・。



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月14日 posted by りこ at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

パパ異例の大出世!

skC_0008.jpg



私は定期的に子どもたちに質問をします。



「もし動物だったら何だと思う??」



何ヶ月か前に聞いたときには、確か・・・・



パパ=かたつむり(動物ではありませんが 笑)



ママ=キリンだったような・・・。



そして、先ほどオヤスミ前に何気なく聞いてみましたよ。



「ママは動物だったら何だと思う?」



すると、いーまぁは・・・



「ママは女の子だから・・・パンダ!」



・・・パンダは女性的なイメージらしい。



マスカラが取れて、ある意味本物のパンダになる
こともあるので、あながち間違ってはいないのである(爆)



「パパはキリン!」



・・・かたつむりから異例の大出世である。



「いーまぁちゃんは?」



「お姉ちゃんキリン!」



・・・・パパと似てるということなのか。
うーん。奥が深い・・。



「のすけはパンダの赤ちゃん!」



・・・・パパ&いーまぁ。ママ&のすけのチームらしい。



「ジェイはヘビ!」



「えーーー!どうしてジェイがヘビなの??」



「だって、長いから♪」



・・・・ジェイごめん。納得しちゃったわ。






この後・・・



「やっぱり、ママはかわいいから蝶々だなー」



「パパはカブトムシ!」
(やっぱりカタツムリから大出世!)



「のすけは蜘蛛!なんとなくねー^^」



「いーまぁちゃんのは難しいけど・・・ジェイは青虫!」



「また、どうしてジェイは青虫なのぉ?」



長いから!わははっは!おやすみ〜〜〜」


・・・・ごめんジェイ。今度は青虫だってさ。
そんなに長くないよね(笑)









asC_0013.jpg


ガーーーン。ボクもどうして蜘蛛なんだよ!



banner_02[1].gif ← いつも応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます!
2008年10月07日 posted by りこ at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

ピンクちゃんとむらさきちゃん

khC_0005.jpg



昨日は、いろんなおやつをご紹介しましたが、
忘れてはいけない大好きなおやつがあります。



その名も・・・・



柿の種。



いまだに、おつまみのことをおつまめという
いーまぁちゃん。



昨日も・・・・



「ねぇ、アヤシイおつまめある??」



アヤシイか分からないけど・・・コレ?」と
柿の種を出すと・・・・



野菜ジュースのおともに食べ始めましたよ。
とっても嬉しそうな笑顔で・・。



そして、野菜ジュースの裏に書いてある野菜の
名前を確認しながら・・・



「すごいね・・・野菜パワー・・」
つぶやきを交えながらの柿の種。



そのトーク&おやつのセレクト。



しっとりしていてナイスです(笑)







話は変わって・・・



今日、家でお絵描きをしていた二人。



緑の色鉛筆をのすけが私に差し出してくれたので、



「♪グリーングリーン青空には〜ある日パパと二人で〜♪」って
タイトルは知りませんが、あのグリーンの歌を熱唱した私。



すると、ライバル心メラメラな人が登場。



「いーまぁちゃん、ピンクの歌歌えるよ!」って。



「♪ピンクちゃーん。ピンクちゃーん。おうちはどちら〜。
ピンクちゃーん。ピンクちゃーん・・・♪」




私とのすけ、ブラボー!



一分ほどピンクちゃんの歌を即興で歌った後は・・



「紫の歌も歌えるよ!」



・・・・きっと同じようなかんじでしょうから・・(涙)



「♪むらさきちゃーん。むらさきちゃーん。
あおぞら〜くもの〜・・・」




お!いいフレーズ。



次を聞きたい(笑)



「♪あおぞら〜くもの〜す〜♪」



は? くもの巣??



じゃなくて蜘蛛だったのぉぉ〜〜??



ままさん、なんとなくショック(涙)



いい歌になりそうな予感がしたのに・・・。



banner_02[1].gif ← いつもありがとうございます!
心温まる応援おねがいします♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ!
2008年08月30日 posted by りこ at 00:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

おやつなコメント

幼稚園から帰って来たいーまぁの話です。



突然私に・・・・



「コメントーっておいしいよね!」と一言。



コメントですか??



いつもママがブログのお友達に書いてるアレ?



「コメントってなに?」と聞き返すと・・・・



「コメントーだよ!ほら!コメントー!」って、
必死に私に訴えてくる。



泣かれても困るので・・・



「あー!コメントね〜。おいしいよね!」と合わせると、



「うん。おいしかったぁ」って。




・・・・・・・




おいしかった?幼稚園から帰ってきて「おいしかった」という
話は・・・おやつのことだな(ニヤリ)



ここから連想ゲームの本格的な始まりです。



コメントー・・・・コメントー・・・おやつ・・・



ピーーーーーン!



あなたもここで分かりましたよね。



そうです!やっぱり、かりんとうですよね!



「コメントーってかりんとうのことなのね!」



「そうそう!かりんとう・・かりんとうかぁ」






あースッキリしました。





「こーんなちっちゃくってねぇ。おいしいよね」
またまたいーまぁちゃん。




親指を人差し指をくっつけんばかりに言います。




・・・・・・・



これは、かりんとうではないな・・・。




頭の中をリセットし、ふりだしに戻りますよ。




コメントー・・・コメントー・・・おやつ・・・
小さい・・・・










わかったぁーーーー!!





あなたも分かりました?




え?最初から分かってました?(汗)




昨日は七夕。



そういう行事のときには、それにちなんだおやつが
出てきます。



七夕といえば・・・・星!





☆型のおやつといえば・・・・
























こんぺいとうだぁーーーーー!!








あースッキリした。



短編推理小説の謎が解けたかのような
なんともいえない爽快感。



たぶん、こんぺいとうで正解でしょう。






たぶんね。









rmC_0010.jpg


おっと!寝ちゃった・・・。



ママ、この推理小説長すぎるよー。
はぁ〜〜〜zzz・・。



banner_02[1].gif ← 最後に応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひお願いします♪
2008年07月08日 posted by りこ at 10:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

お叱りをいただきました


先日、雨が降っていたので幼稚園への送り迎えに
路線バスを使っていたときのこと。



いつもに増して慌ただしい朝、私は朝食抜きでバスに
乗り込みました。



一番後ろの席に親子3人が座り、20分バスに揺られます。



お腹はペコペコ。



背中と、くっつきそうです。



荷物の中には、お昼ごはん用に用意したおにぎりが。



私:「ママお腹ペコペコだから、このおにぎり1個
食べようかな?」



いーまぁ:小声で・・「ダーメ!みんな食べてないでしょ!ダメ!」














oyC_0002.jpg



ダメ!







そうだよね・・・もっともなご意見ありがとう。



バスの中では、食べたりしてはマナー違反だよね。とほほ。



の大人が4歳児に叱れてしまいました。







今日、パパと一緒にラックを組み立てていたいーまぁちゃん。



不器用なパパの手つきを見て・・・・



「パパ!しっかりしなくっちゃ!」


・・・・おっしゃる通り!
またもやの大人が4歳児に叱られた場面です。






そして・・・日曜日の夕方6時半といえば、
ご存知「サザエさん」ですね。



いーまぁものすけも「サザエさん」の主題歌が大好き。



のすけに至っては、初めて歌った歌が「サザエさん」
なのですから。。



主題歌が終わった後の、
「この番組は、東芝とご覧のスポンサーでお送りします」
というフレーズが、いーまぁのお気に入り。



なにかにつけ、これを言ってます。



「この番組は、東芝とご覧のソーサーでお送りします」



私もパパも「違う」って言いませんよ。
だって、かわいいんだもの♪



そっか。ソーサーなのかー。(ニヤニヤ)




このニヤニヤで、もしやソーサーではないと気づいたのか?




今日はテレビ画面に耳をくっつけて、この部分を慎重に
聞いていました。




・・・・・・・



分かった!スコンサーって言ってた!





おしい・・・。






やはり、まだまだかわいい4歳児ですな。



banner_02[1].gif ← 最後まで見てくださったあなたに、応援クリックしていただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪
2008年07月07日 posted by りこ at 11:00 | Comment(18) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

あなたのおつまめは何ですか?

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらもぜひ♪





毎日、少しずつ家の中の片付けをやっている私。



片付けていて思ったのですが・・・・



時計やアクサセリー類が入っていた箱
(丈夫そうなおしゃれな箱がありますよねぇ)



アレって、皆さんとってあります??



私は、おもちゃの箱もそうなんですが、
大体とってあるので、箱ばっかり増えていってる状態でした。



今日も収納棚をチェックしたら、出てくる出てくる・・。



アクセサリー類に関しては、キレイな箱だし
何かに絶対使えるって思ってましたが・・・



どうでしょう?使い道って無いですよねー。
なにか、グッとくる使い道があれば教えてください。



使い道がなければ、思い切って捨てた方がいいですね。えへ。







話は変わりまして・・・・




パパさんが、ビールのおつまみに「柿の種」
買ってきました。



うちの子たち、柿の種大好きなんですよねー。



暇さえあれば、ボリボリ食べてます。
(いいんでしょうかねぇ?子どもがたくさん食べても・・ 汗)



最初は、中に入っていたピーナッツをよけてましたが、
一緒に食べると、そんなに辛くないことを教えると、



いーまぁに関しては、「ほんとだー!」なんて言いながら、
ピーナッツと一緒にボリボリ。



人の話を聞いてないのすけは、今まで通り、
ピーナッツだけ私の口の中にねじこみます。



今日も私、相当な量のピーナッツを食べたことに
なりますね・・。ウップ。






そうそう!いーまぁは「おつまみ」のことを、「おつまめ」
言い続けておりました。






lsC_0001.jpg


だって、ピーナッツもまめだよねぇ・・。




・・・・確かに。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年06月13日 posted by りこ at 23:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

パパがいつも寝ている理由

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらの応援もお願いします♪




最近、何かと忙しそうにしている両親を見て、
いーまぁが、



「パパもママもお仕事大変だから、いーまぁちゃんが
全部自分でできるようにするね」




「のすけもジェイも一人で出来ないから、いーまぁちゃんが
がんばるね」




・・・・・・・



母、号泣。




パパは仕事が忙しい。



仕事をしないと、お金をもらえない。



お金がないと、大好きなチョコを買えない。



パパはお金をもらうために、お仕事を頑張っている。



お仕事を頑張っているから、疲れる。



疲れているから、いつも寝てる。



だから、寝ているパパに感謝しなさいと。ナムー。



いーまぁには、いつもこんな話をしています。
(家の中では、寝ているパパを見る確率が高いからねー)




その効果?なのでしょうか。



突然、あんなことをいいだしました。



のすけの分もジェイの分も、自分が頑張るって。



・・・・・また思い出して涙・・涙。
いーまぁを産んで良かった・・。おーんおーん(涙)





そして、いーまぁは今日もPCいじりを楽しんでいたので・・・



「いーまぁちゃんが、字を打てるようになったら
ママみたいにブログができるねー!そしたら、いーまぁちゃんに
やってもらおうかな?」




この一言で、いーまぁのつぶらな瞳がキラリ



「そうか。そうだね!いーまぁちゃんがブログやるから、
ママはご飯作ってね」




ブロガーいーまぁちゃん誕生か??



(ブログをやりすぎて、ご飯を作ってないという意味では
ないですよ。)







xdC_0038.jpg



しっかり者のいーまぁちゃん、ラブ。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月30日 posted by りこ at 23:57 | Comment(26) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

おばちゃんって・・

banner_02[1].gif ← 応援クリックしていただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← こちらの応援もよろしくお願いします♪




最近暑かった日が続いていましたが、今日の雨で
暑さもひとやすみといったところでしょうか。




そういえば数日前、朝起きてきたいーまぁの頬に湿疹が。
かゆみもあるらしいのです。




かゆいから、掻く。




ダメといわれても、かく。




この繰り返しで、結構頬が赤くなっていったので
皮膚科に行ってきました。
(りんごちゃんほっぺの出来上がり)




皮膚科での待ち時間=1時間ちょっと。




この時間って、どのように使いますか?




眠っていたのすけは、皮膚科に着いたとたん
目を覚まし、辺りを確認。




家だったら、泣くところですが・・・




ここは皮膚科。周囲の目があるので寝起きは良好。




私の膝から降り、突然うさぎちゃんのように、
ジャンプし始めました。




まわりの奥様方の前をひたすらジャンプ。



ターゲットを私の隣に座っていた年配の女性と
その隣の、これまた年配の女性に絞り・・・・




ジャンプしては笑顔で振り向く。



ジャンプしては笑顔。



これで、年配の奥様方と時間を潰していましたよ。
(芸者遊びか!)




この一部始終を、家に帰ってから、
いーまぁがパパさんに報告。




「今日ねぇ、皮膚科でねぇ、のすけがねぇ、おばちゃんたち
二匹とねぇ・・・・」




二匹??




おばちゃんの数え方・・・・一匹、二匹・・。




もしや、お姉さんの数え方は・・・一人、二人??




おばちゃんという人種は、ではないのか!




興味深い話であります・・・・。




あ!いーまぁの頬はあせもでした(汗)
薬を塗ったら、みるみる赤みが消えて、
今はもうだいじょうぶです。(薬ってすごいね)











最後に・・・・・





cuC_0005.jpg


ぽぽちゃんのママ今日も健在であります・・・・。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月29日 posted by りこ at 23:54 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

胎内記憶って・・・

banner_02[1].gif ← 応援していただけると嬉しいです♪

FC2ブログランキング ← お手数ですが、こちらも応援お願いします♪





親子遠足の予定だった今日、関東地方は台風の影響で
雨・風が強かったですね。(午前中だけでしたけど)



朝7時半ごろ、我が家の電話が鳴り
「今日の親子遠足は明日に順延。今日も個人の判断で幼稚園に
行っても行かなくても欠席扱いにはならない」
とのこと。



私、この電話を6時頃から待っていたんですよねー。
電話の音で、子どもたちが起きないようにとドキドキしながら。



私が起きたときには既に雨が降っていたので
順延になることは分かっていたけれど、今日も幼稚園を
休んでいいの??



確かに風が強く、傘も役に立たないだろうなぁ。
のすけをおんぶして・・・あぁぁ大変だ!



というわけで、幼稚園には行かないことに決定しました。





こういう日は一日長いですねー。



家の中での遊びっていっても限度があるし、
絵本もたくさん読んだし・・・



子どもたちとの会話を楽しむことにしました。



突然、「ママのお腹って、どうして大きいの?」




・・・・・・・絶句。



いーまぁからの先制パンチ&素直すぎるご質問。



思いっきりいただきました。



確かに、産後は下半身に肉がつきやすくなったし、
お腹まわりは皮が伸びてしまった感があるけどね。




「いーまぁとのすけがママのお腹の中にいたときは
もっとお腹が大きかったのよ。こーんなかんじで」




・・・身振り手振りでの必死の説明。



「え??いーまぁちゃんとのすけと一緒にお腹の中にいたの?」



「違うよ。いーまぁがお腹から出たら、次にのすけが
お腹に入ってね・・・」




「ふーーーん」



「ねぇ、いーまぁちゃん。ママのお腹の中にいたときのこと
覚えてる??」




「忘れた」



「のすけは??」



・・・・・無視



そんなものよね。



いーまぁに関しては、2歳になったころから聞いていたので
聞きすぎなんだけど・・。



胎内記憶って3歳ごろから忘れてしまうらしいですものね。



何度も聞くのもいけないらしいし。
一発勝負がいいのだけれど・・・なかなかね。




ちなみに、私の妹は子どもが2歳を過ぎたころに一度だけ
聞いたことがあるんですが・・・



「ママのお腹の中って、どんなかんじだった?」って言うと、



突然、2歳の娘は両手を頭にもってきて、小っちゃく
うずくまったらしいです。



そう!本で見る胎児ちゃんそのもの。



その話を聞いたときは、感動しましたよ。



のすけには、もう少ししたらまた聞いてみようかな?




DSC_0133.jpg


わかんないよー。そんなこと・・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます!

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます!
2008年05月20日 posted by りこ at 23:44 | Comment(20) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

お裁縫は得意ですか?

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



昨日から降り続いた雨は、今日の午後やっとあがり
ジェイも散歩に行ける状態になりました。


最近私たちが出かけてばかりなので、
留守番のジェイは少々不満気味!


散歩に連れて行けといわんばかりに、私の周りを
ウロウロしておりますの。


ジェイさま!雨が降ってないから散歩に行けるよーー!
(うれしいワン!!)




話は変わりまして・・

いーまぁも4月から年中さん。

当然クラスが変わるので、お着替え袋やお弁当箱袋など、
名前とクラス名が書いてある布を付け替えることにしました。


全部で10種類あるんですよーー!!
シトシト雨が降る中、私は不得意なお裁縫を
チクチクやりましたよ(汗)

シトシトでチクチクです・・。



お裁縫をやってるときは、私の頭の中で
必ずお馴染みの歌が走馬灯のように流れていますの。


かーさんが〜夜なべをして手袋編んでくれたぁぁ〜


娘であるいーまぁも、どうみても母は苦手なものに
取り組んでいるというのが分かるようですね。


しきりに・・「ママ大変だねーー・・。」
    
      「だいじょうぶ??
  
      「ママ大変だぁ〜・・

この1セットを3回は言ってましたわ(汗)


最後には、「大きくなったら、いーまぁがこのお仕事
やってあげるから!!」って元気にいう始末。


ゴメンネ・・不器用な母で。
でもママがんばるから、心配しないで!うん。がんばる・・。











erC_0032.jpg


じゃあ、コレ見て笑顔でお裁縫してね♪
難しい顔してるからさ。ははっ。





のすけは、マイおもちゃのトミカ
ずっと遊んでおりましたよ。


新しいミニカーも導入!


uiC_0003.jpg


以前記事で登場した
白亜御殿に住んでいるセレブママから頂きました♪
もう小学生のお兄ちゃんたちは遊ばないからって。


ありがたいですね〜!のすけも喜んで遊んでるよ。。
ありがとうね〜〜(感謝!)



のすけの2歳の誕生日プレゼント(トミカ)は
現時点では姉弟で仲良く遊べるおもちゃとして活躍中です。

いつまで続くやら・・。



banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらもありがとうございます♪

2008年03月31日 posted by りこ at 18:20 | Comment(14) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

プレゼントなにがいい?

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪



今日は朝からずっと冷たい雨が降ってますね。


こんな日は外に一歩も出たくないので、昨日思い立った
片付けを地味ーーにやっております。




そうそう、来週の27日はのすけ2歳の誕生日なんですの。


昨日あたりから、いろんなことをまぁペラペラしゃべるもの
ですから私、爆笑しすぎて小じわが増えそうですわ。


ジェイのケージの中にあった、う○ちを発見して・・・
あで〜?う○ちでてるーー!」


うがいをするように言うと・・・
くちゅくちゅぺー!ちた」などなど。


まだまだ赤ちゃん言葉でしゃべるので、かわいいったら
ありゃしない(笑)



私が怒った顔をすると、「しぇしぇ・・」と
なぜか中国語。

これはおそらく「スイマセン」→「しぇしぇ」になってるみたい。
おもしろいですね。





そんなのすけへの誕生日プレゼントを何にしようか
迷ってるんですけど・・・



ksC_0010.jpg


のすけ楽しそうじゃありません?
昨日、白亜の御殿のお兄ちゃんに出してもらったプラレール。


ウキウキしながら新幹線を走らせていました。
本物の新幹線には、あんまり興味を示さなかったのにね。


・・・考えてみれば、我が家にあるおもちゃって
ほとんどが女の子用なんですの。


のすけもそれで遊んでいたから、気が付けばそのまま
ずっと女の子のおもちゃだけでしたわ。いかん!このままでは。





mSC_0009.jpg


ラジコンで遊んでもらってるのすけ。

こちらも楽しそう〜♪
ラジコンは押入れの中に一台だけあるので、こちらはよしとして。



やっぱりプラレールを買ってあげようかしら。


でもね・・おもちゃばっかり増えてちょっと考えちゃう
のよね〜。


どうするかな・・(悩)





久しぶりに・・[おまけ]

いーまぁが私のところにおままごとのコップを
次々に差し出しながらいいました。


「はい!これはメロンみず」


「次は、イチゴみず」


「はい!これはハナみず」



・・・・は・鼻水??ひゃはは〜。




banner_02[1].gif ← 応援ありがとうございます♪

FC2ブログランキング ← こちらも応援ありがとうございます♪
2008年03月20日 posted by りこ at 16:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

かっぱおやじ

banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪


昔むかーし、あるところに「かっぱおやじ」という
生き物がおったそうな。


かっぱおやじは、幼稚園のあちこちで出没しているのか、
ある園児は「かっぱおやじって赤色だった」


またある園児は「いや、かっぱおやじは黄色だった」と
いろんな憶測がとびかっていたんじゃと。


いーまぁちゃんはと言うと、幼稚園では未だ見たことがなく、
お友達からの話では、かっぱおやじは夜家に来ることも
あるらしいという・・




なるほど・・・・


最近、外が暗くなると「ねぇ、いま?」としつこいぐらいに
必ず私に聞くいーまぁちゃん。


夜だと答えると、カーテン越しに外に向かってブツブツ・・。


何をブツブツ言っているのか気になり、そっと近づいて
聞いてみました。


「かっぱおやじさん・・いーまぁちゃんのところには
来ないで下さい
・・お願いします・・お願いします・・」


言い終わると、となりの窓に近づきまた・・・

「かっぱおやじさん・・ブツブツブツ・・・」と念仏のように
まじめな顔して手を合わせているのです。


極度のこわがりであるいーまぁは、どうやらかっぱおやじが
怖いらしい。えぇ。間違いなく。


幼稚園では、空想の世界でどこからともなく「かっぱおやじ」
という言葉が出てきて子どもたちの間で流行ってる
らしいんですわ。


あんまり、いーまぁが外に向かってお願いしているので、
私はいーまぁを呼んで言いました。


「うちには、かっぱの神様がいるから、かっぱおやじは
怖くてうちには来ないのよ」って。


私の話を聞くいーまぁの目。
まっすぐに私を見つめ、疑いを知らないキレイな目。


「そっか。かっぱおやじさーーん!うちにはかっぱの神様
がいますよーーー!」ってまた外に向かって大声で叫んで
ましたよ。ははっ。



いつも時代でも、こういう話ありますよね〜。

私が小さいときには口裂け女が流行ってたし・・。
・・おっと、年齢がバレバレじゃない?だいじょうぶ?



17trtr.jpg


ママも子どものころ、こういうの怖かったの??



ママもすっごい怖がりで、口裂け女が出たっていうと
ドキドキして胸が爆発しそうだったわよ。


え!?そのときに爆発しちゃったのかって?胸が?


いーまぁちゃん!ママの胸は爆発したからこうなったんじゃ
ないのよ。。ははっ(滝汗)



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。
応援よろしくお願いします♪

FC2ブログランキング ← FC2ブログランキングです。
こちらもぜひ♪

2008年03月09日 posted by りこ at 22:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

ケーキ選びのポイント

昨日は、ひな祭りでしたね〜。


毎年ひな祭りには、義母がちらし寿司を作ってくれるので
私はケーキを用意するだけなのですが・・・


今年は・・・・ちらし寿司がないひな祭りとなりました。。
なぜだ?おばあちゃん、どうしたんだろう??


というわけで・・・
ケーキだけでお祝いを。


いーまぁが幼稚園に行ってる間に、のすけと買いに
いきましたの。


幼稚園から帰って、「ケーキあるよ!食べる??」って聞くと
上に何が乗ってるケーキ??」って。



・・・・・


DSC_0024.jpg


ごめん。上には何にも乗ってないんだ(汗)
ご覧の通り、シフォンケーキ。


そういえば昨日、幼稚園で作ったお雛様を持って帰って
きたので、いっしょに写真に収めました。
結構上手に出来てましたよ!(←はい。親ばかです)



話は変わりまして・・


今日のヤフーニュース見ました?


自転車の3人乗り禁止を見直すよう検討するという記事が
出ていましたよーーーー!


苦情が殺到したらしいですね。。・・・やはり。


思いっきり自転車3人乗りで幼稚園の送り迎えを
していた我が家は死活問題なのです。ははっ。


昨日は3月に入って一番最初の登園日。
我が家はもちろん45分かけて歩きましたよ。
・・・さらーっと言ってのけてますけど、ツライ・・マジで。


最近ベビーカーにも乗らない、スリング・抱っこひもも
断固拒否ののすけサン。


結局、歩こうともしないので最初から最後まで抱っこで
歩きました・・・。
(私の腕が太くなるっていう前に、激しい筋肉痛でまたもや
あわわ状態。)


道中、車を見つけてはナンバープレートのひらがなを
のすけとどちらが早く読めるか競争しながら、なかば
小走りしたりして楽しそうにしていたいーまぁちゃん。


この遊びも10分くらいしか持ちませんでした(汗)


でも歩いていると、いろんなことを話すものですね。


いーまぁが突然、

「ママ〜。雨と飴ってちょっと違うね〜。
お空からが降ってきたらどうする?
雪がマシュマロになって降ってきたらママどうする??」って。


一瞬疲れが吹っ飛びましたよ。
なんてメルヘンな世界なのでしょう。。


私はすかさず・・・

「ママなら、大きい袋を広げて飴とマシュマロをいっぱい
入れて持って帰るわね」って言うと、


「わぁ〜!じゃあお家でみーんなでいっぱい食べようね!
いっぱい、いっぱーーい食べようね!」って。


・・・こんな話を子どもから聞けるんですもの。
歩くのも悪くない・・かな??


でも私の体力がどこまで持つか。
ギネスに挑戦!!


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年03月04日 posted by りこ at 19:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

動物家族

先日、いーまぁと動物の話をしていました。


そこで、いーまぁに質問。


ママは動物だと何みたい?

・・・・カンガルー

(なるほど、お腹の中に赤ちゃんがいるイメージ。
母親としてのイメージなんですね。実際には私のお腹には
赤ちゃんはいませんけど・・ふふ)




じゃあ、いーまぁちゃんは?

・・・・カンガルーの子ども

(まぁそうでしょうね。私がカンガルーなのですから・・)




のすけは?

・・・・象の赤ちゃん

(んーーーのすけの存在はデカイんでしょうね。
象ですもの。でもまだ赤ちゃんなのね・・ふふ)



パパは?

・・・・かたつむり

(・・・・ち・ちっちぇ。なんでまた、よりによって
かたつむり??ははっ)




この事実をパパさんに報告すると、苦笑いしておりました。
そうでしょうよ・・笑うしかないよね。笑っとけーー。



そして、それからというもの自分の存在をアピール
するかのごとく子どもと遊ぶようにしているパパさんです(笑)




話は変わりまして・・・・


オフロから出たいーまぁちゃんは、このようなもので
登場しました。




2ghgh.jpg


見えづらいのでズーム・・




1nbnb.jpg


・・・ぼけてしまっていますがご勘弁を(汗)


竹ぽっくりです。


コレ、2歳ぐらいのときに通販で買ったのですが
あまり興味を示さずお蔵入り。


今日突然おもちゃ箱から出して遊んでいましたよ。


なかなか上手にぽっくりぽっくり歩いていました。
これはバランス感覚を養うのに最適な玩具ですね。


のすけも少し興味があるのか触ろうとすると、
いーまぁが完全阻止。
触らせてはもらえないんですよね〜。


のすけよ!いつもように、いーまぁが幼稚園に行ってる
間を狙うべし!


banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月27日 posted by りこ at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | いーまぁ語録

楽しいこと発見

最近のいーまぁちゃん。
とにかくよくしゃべりますよ。


ペラペラペラペラ・・よくまぁこんなに言葉が
出てくるっていうぐらいね。


海外に行って何年か経つと、そこの国の言葉が
ウソのように全部分かるようになる日が来るっていうけど、
いーまぁもそんなかんじかしら。


今度の木曜日で4歳。
急にまわりの言葉が理解できるようになったみたいですよ。




そういえば、をつけていう言葉と
つけなくてもいい言葉ってありますよね。



「しりが痛い!」
・・・女の子だからせめてお尻といって欲しいわ。


「なかも痛い!」
・・・お!これはをつけないと意味が
通じないわね。おなかって。


「おまま」
・・・ママでいいわよ。おままって・・(汗)


一事が万事こんなかんじで毎日を送っているところです。




今日、私いーまぁに叱られました(涙)
いーまぁが一人でのすけの車に乗っているときに・・。


私の横を通過しがてら・・・
「のすけに怒り過ぎなんじゃない?」と一言いって
去って行きましたよ(汗)


待ってーーーー!

ママ怒りすぎーー??おせーてーーー!!


・・・教えてくれず。
いーまぁは次の遊びへと移っていきました・・。(とほほ)



そんないーまぁちゃん。
今日は草むしりに没頭しておりましたよ。



6tyty.jpg


この根っこからスッポーンっていうのが気に入った
みたいですよ。


最初は、なかなかこのスッポーンがうまくいかなかった
のですが段々と上手になり、もっとやりたーいって。


おかげで家のまわりはキレイになりました(笑)




このころ、のすけは・・・


3wewe.jpg


出してくれーーー!!
外に出してくれーーー!!
・・・心の叫びが聞こえてきそうです。。



banner_02[1].gif ← 人気ブログランキングにエントリーしています。

FC2ブログランキング ← FC2にも登録しました。
2008年02月16日 posted by りこ at 23:18 | Comment(14) | TrackBack(0) | いーまぁ語録
×

